研究課題/領域番号 |
26350204
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
鈴木 裕利 中部大学, 工学部, 准教授 (20340200)
|
研究分担者 |
山内 康一郎 中部大学, 工学部, 教授 (00262949)
奥居 哲 中部大学, 工学部, 准教授 (00283515)
板井 陽俊 中部大学, 工学部, 講師 (10551971)
石井 成郎 一宮研伸大学, 看護学部, 准教授 (80399237)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / PDCA / 創造性 / 学習支援システム |
研究成果の概要 |
本研究は,創造性教育の実践におけるプログラミング支援環境の質的向上を目的として実施された.具体的な成果としては,これまでの教育実践に関する調査・分析に基づいて実践した以下の5点である. (1)授業デザインの改善 (2)新たなモデリングツールの開発・授業への導入 (3)プログラミング支援環境の実装 (4)授業サポート支援ツールの開発・授業への導入 (5) (1)~(4)の実践に関する評価・分析 これらの実践から得られた具体的成果,関連する知見に関しては,24件の論文,18件の研究発表によって報告された.
|