研究課題/領域番号 |
26350214
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 大阪府立大学工業高等専門学校 |
研究代表者 |
中谷 敬子 大阪府立大学工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60295714)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 統合的キャリア・プランニング / 女性技術者 / キャリア構築 / 内的キャリア / キャリア発達プロセス / 自律型キャリア発達 / 統合的キャリアプランニング / 女性技術者支援 / 理工系女子学生支援 / 工学教育 / キャリア教育 / キャリア開発 / 女子学生支援 / 工業高等専門学校 / 女子学生 / キャリア支援 / キャリア発達 / 組織と個人の共生 / キャリアプランニング / 統合的ライフプランニング |
研究成果の概要 |
女性技術者のキャリア構築に対し、より広義なキャリアの定義と、個人の人生全体と社会・組織を考慮した統合的なライフプランニングの概念が導入された。広義のキャリアの定義は、個人の仕事に関する自己達成感や安定感のみに焦点を当てる単純なワークライフバランスの維持問題を中心としない点が特徴的である。現在の女性技術者のキャリアとその構築に関する意識や現状を調査・分析結果に基づき、必要な支援を提案し、統合的なキャリア発達を促すための協働的な学びの場を設計し、実践し、個人の意識変革・発達過程が解明された。結果として、一連の研究の有効性が検証された。
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