研究課題/領域番号 |
26350230
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
上里 正男 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80193788)
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研究分担者 |
松森 靖夫 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (40240866)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 数学科 / 理科 / 技術科 / STEM / エンジニア教育 / エンジニア科学教育 / テクノロジー教育 / コンピューター / 技術的教養 / 応用科学 / コレージュ / リセ / 高等教育 / 科学技術教育 / 学力 / 教育課程 / 比較 |
研究成果の概要 |
フランスの小中高における普通教育としての技術教育の概念は、テクノロジー(Technologie)教育としては、高校(リセ)の「エンジニア科学」科教育へと連続する志向性を含みながら、フランス版のSTEM (Science,Technology, Engineering,Mathematics)教育的な傾向がある。 このエンジニア科学教育は、「システム工学」に重点をおき、コレージュから高等教育まで接続すると位置づけられ、コレージュの「テクノロジー」科教育にもその影響がみられる。
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