研究課題/領域番号 |
26350247
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
松本 美之 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60727957)
|
研究分担者 |
南出 章幸 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (20259849)
山田 弘文 金沢工業大学, 生体機構制御技術研究所, 研究員 (20280381)
竹俣 一也 金沢工業高等専門学校, グローバル情報学科, 教授 (50167491)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 協働学習 / グループ学習 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、情報を読み取り咀嚼できる力およびそこから目標が確立できる力を養い、グローバル化に対応できる明日のリーダーを育成するための教育システムを設計することにある。そのためには、学生が自らの力で見て聞いて情報を読み取り、考えることの訓練を積める方法を検討する必要がある。 本研究では、情報を読み取りその情報の正負の両面を咀嚼できる力を養うためのコミュニケーションシステムとそのコンテンツを試作し、問題発見・解決型の授業に入る前の準備教育として効果的であることを明らかにした。
|