研究課題/領域番号 |
26350248
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 福井工業大学 |
研究代表者 |
笠井 利浩 福井工業大学, 環境情報学部, 教授 (60279396)
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研究分担者 |
荒木 史代 福井工業大学, 工学部, 教授 (20724008)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | ライフサイクル思考 / 環境教育 / 緑のカーテン / 雨水活用 / 小学校 / 中学校 |
研究成果の概要 |
ライフサイクル思考(LCT)に基づく環境教育プログラムの効果を検証した。本プログラムは、雨水利用や緑のカーテンを教材に用い、批判的思考能力を向上させ、真の環境行動が取れるようにするものである。効果測定は、実施グループと対照グループを対象に、批判的思考能力とキャリア決定スキルに関する質問紙調査で行った。その結果、繰返し教育を受けた実施グループが対照グループと比べて批判的思考能力およびキャリア決定スキルが有意に高かった。この事から、LCTの学習によって批判的思考能力とキャリア決定スキルが身に付く事が分かった。また、この環境教育プログラムの学習効果を高めるには、繰返し教育が重要である事が分かった。
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