• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

化学実験レポートの考察記述を活用した思考力の獲得につなぐ学び方に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350260
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

後藤 顕一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50549368)

研究分担者 松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
松原 静郎  桐蔭横浜大学, スポーツ健康政策学部, 教授 (50132692)
連携研究者 猿田 祐嗣  國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70178820)
高橋 三男  東京工業高等専門学校, 物質工学科, 教授 (40197182)
寺谷 敞介  東京学芸大学, 名誉教授 (60087533)
松浦 拓也  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40379863)
木下 博義  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
研究協力者 飯田 寛志  
北川 輝洋  
宮内 卓也  
鮫島 朋美  
野内 頼一  
田中 保樹  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード相互評価 / 高等学校 / 化学 / 資質・能力 / 高等学校化学 / 考察記述 / モデル化学習 / 観察,実験 / 理科課題研究 / 化学実験レポート / 思考力育成 / 相互評価表
研究成果の概要

高等学校の理科(化学)の授業で行われている生徒実験の考察記述に注目し,我が国の高校生の課題である科学的表現力の育成を目指し,「学習としての評価」である相互評価表を活用した取組を構想し,自己評価や他者評価,年間の指導計画に取り入れることで科学的表現力や意識がどのように変容するのかについて実践的研究を通じて究明した。
年間を通した実践研究においては,「モデル化学習」を据えて,科学的表現力と「モデル構築」との関係について,相互評価表を活用した取組による検証から科学的表現力の育成に向けた指導方略を検討し,これらを活用した学習活動を実践し,科学的表現力の育成と指導改善について示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

相互評価を年間を通して取り組み,成果を明らかにすることができた。学校への普及や学校教員養成課程や各都道府県などの研修期間での研修,免許更新講習などで広く成果を示していく必要がある。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「モデル化学習」の考え方,進め方に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一,松原憲治,野内頼一,宮内卓也,北川輝洋,寺谷敞介,松原静郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 40 号: 2 ページ: 166-179

    • DOI

      10.14935/jssej.40.166

    • NAID

      130005162911

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中等教育化学領域でのモデル化学習における要素の定型化の枠組―化学実験での一連の活動への適用―2016

    • 著者名/発表者名
      寺谷敞介,後藤顕一,松原憲治,野内頼一,松原静郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 40 号: 2 ページ: 180-185

    • DOI

      10.14935/jssej.40.180

    • NAID

      130005162910

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 相互評価表を活用した学習活動と展望2016

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      『理科の教育』(東洋館出版社)

      巻: 65巻,2月号 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・協働的な学びを育成する理科授業研究の在り方に関する一考察~カリキュラムマネジメントに基づく理科授業研究モデルの構想~2015

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一,松原憲治
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 理科教育学研究

      巻: Vol.56 ページ: 1-16

    • NAID

      130005102479

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校における相互評価表を用いた理科授業の実践とその検討-学習への取組意欲の高まりに着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      飯田 寛志,後藤顕一
    • 雑誌名

      理科教育学会  理科教育学研究

      巻: Vol.56 ページ: 285-297

    • NAID

      130005114855

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高等学校理科課題研究における協働的な学習活動を取り入れた学習プログラムの考案と評価 ―汎用的能力の育成に向けて-2014

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      教科教育学会誌

      巻: 37 ページ: 71-83

    • NAID

      130007790705

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 問題解決の資質・能力,科学的な探究の能力とは 理科における問題解決の資質・能力,科学的な探究の能力とは何か2014

    • 著者名/発表者名
      後藤 顕一 5
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 11 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資質・能力を育成する化学授業の構想とは ~国際バカロレア(IB)中等教育課程(MYP))における化学授業の事例紹介~2014

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4 ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習指導要領における化学に関する概念2016

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      サンポート高松
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科で求められる資質・能力2016

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「相互評価表」を用いた授業 : 生徒の取の実践とその検討組意欲の高まりに着目して2015

    • 著者名/発表者名
      飯田 寛志 , 藤本 和浩 , 杉本 麻衣 , 栗原 偉恒 , 福世 浩二 , 北川 輝洋 , 後藤 顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 相互評価表を継続的に活用した取組から見える成果と課題2015

    • 著者名/発表者名
      北川輝洋,寺谷敞介,飯田寛志,野内頼一,松原静郎,後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「相互評価表」における記述分の変化-実験による物質同定-2014

    • 著者名/発表者名
      北川輝洋,後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓,後藤顕一,藤江康彦(編著)
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2023-03-23  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi