• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

サービス・ラーニングを通した持続的な大学教養教育改革と地域発展のモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 26350266
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関聖心女子大学

研究代表者

杉原 真晃  聖心女子大学, 文学部, 准教授 (30379028)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードサービス・ラーニング / 学びの質の向上 / 自主的なかかわり / アイデンティティ形成 / 都市部と山村部の交流 / 自主的かかわり / 継続的かかわり / 嬉しい・楽しい / 参加感・居心地 / 再会 / 恩返し / 自身の成長 / 評価基準 / ニーズ開発 / 地域との持続的なかかわり / サービスラーニングの質の向上
研究成果の概要

サービス・ラーニング(SL)については、SLの受入れ側の地域社会の人々と大学が協働で作成した評価基準が、学生の活動・学びの質の向上に貢献していることが明らかになった。SL終了後に自主的に地域とのかかわりを継続している学生については、現地での活動や出会う人々・子供たち、一緒に参加した学生・教職員等とのふれあいの中で、嬉しさ・楽しさ・参加感・居心地・自己の成長等を感じ、再会や恩返しを求めていることがわかった。また、学生のアイデンティティ形成に対して、プログラムでの経験が大学生活の過ごし方を決定したり、ゼミ決定・進路・就職の決め手となったり、人間性の涵養に深く関係したりする様子が見られた。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] サービス・ラーニングにおける現地活動の質の向上―地域住民と大学教員による評価基準の協働的開発―2015

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃、橋爪孝夫、時任隼平、小田隆治
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 38(4) ページ: 341-349

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] サービスラーニング終了後の学生による継続的な地域とのかかわりの要因2016

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      大学教育学会第38回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] サービスラーニング後に学生が地域社会へ継続的にかかわる要因―山形県最上郡での活動事例を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] フィールドワークにおける地域住民とのルーブリック開発2015

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi