研究課題/領域番号 |
26350267
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
藤川 大祐 千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
|
研究分担者 |
青山 郁子 静岡大学, グローバル企画推進室, 特任准教授 (60586808)
五十嵐 哲也 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 准教授 (90458141)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | ネットいじめ / メディアリテラシー / いじめの芽 / 傍観者 / クラスの雰囲気 / 情報モラル / 映像教材 / 選択肢 / メディアリテラシー教育 / 精神的健康 / インターネット利用 / 携帯電話 / 予防教育 |
研究成果の概要 |
ネットいじめの問題は教師・保護者にとって可視性が低く、介入は難しいものである。そこで予防がより重要になる。本研究ではネットいじめが深刻な問題になる前段階の「ネットいじめの芽」に焦点をあてて、子どもたちの深刻度の認識や対処の自信、対処行動を調査した。また「ネットいじめの芽」のような状況において傍観者の行動は学級風土にどのように影響されるかも調査した。 最後に、これら調査結果に基づき、クラスの雰囲気が傍観者の行動に影響を与えることを学ばせる予防的教育プログラムを開発した。そしてこの映像教材を用いた道徳の授業を千葉県柏市の公立中学校1年生3クラスで実施した。
|