研究課題/領域番号 |
26350271
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
大森 康正 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80233279)
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研究分担者 |
長瀬 大 四国大学, 学修支援センター, 助教 (50781019)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | ブレンデッド・ラーニング / プログラミング教育 / ファブリケーション教育 / プログラミング / ファブリケーション / ポートフォリオ / ポートフォリオシステム |
研究成果の概要 |
本研究は,ソーシャル・ファブリケーションやITを活用した21世紀型スキルとしてのプログラミングなどの「新しいものづくり」に対応したK-12における体系的なカリキュラムとブレンデッド・ラーニング型教授法の開発とそれを支える知的学修支援システムの基礎データを得るための試作に関する研究である.主な研究成果として,「新しいものづくり」における学びべき知識・技能を体系化して体系的なカリキュラムの開発,プログラミング等におけるブレンデッド・ラーニングで行う教育方法とその教材の開発,および学修支援システムの試作などを行い,それらについて実践を通した評価を行った.その結果,それらの有効性が確認できた.
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