• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協調的疑似学習者エージェントを有する日本語ディクトグロス学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26350273
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関静岡大学

研究代表者

小西 達裕  静岡大学, 情報学部, 教授 (30234800)

研究分担者 伊東 幸宏  静岡大学, 情報学部, 特任教授 (20193526)
近藤 真  静岡大学, 情報学部, 教授 (30225627)
小暮 悟  静岡大学, 情報学部, 准教授 (40359758)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード知的教育システム / 第二言語学習支援 / 疑似学習者エージェント / ディクトグロス / 日本語教育
研究成果の概要

本研究ではディクトグロス(2人の学習者がペアになり、音読された文章を聞き取ってそれを再現する。次にお互いの再現文を読みあって相談し、適宜修正する)による日本語学習を支援する知的学習支援環境を構築する。この環境では、システム内に学習者と協調して課題文再現を行う疑似学習者エージェントが置かれており、そのため学習者は独習が可能である。このエージェントは敬語表現、時制表現について文法知識に基づいて作文する能力を持つため、学習者の誤りの理由を説明できる。また意図的に誤答を生成し、学習者から教えられることによってLearning by teaching を実現することもできる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

人間に教えられることでその人間に学習させるエージェント(Teachable Agent)に関する研究は過去に数多く知られているが、本研究で実現するエージェントは、学習者との協調作業の中で「教える」役割と「教えられる」役割の両方を切り替えつつ振る舞う点に大きな特色がある。このような教育用エージェントの制御手法が確立されれば、他科目の協調学習支援システムにも興味深い発展をもたらすことが期待できる。
実用システムとしての観点からは、近年東南アジアなどを中心に高まりつつある日本語学習への需要に対し、本研究により有効性の高い独習環境を提供することには大きな社会的意義がある。

報告書

(6件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] Application of Speech Recognition in a Japanese Dictogloss System2018

    • 著者名/発表者名
      Satoru KOGURE, Toshiaki NAKAHARA, Yasuhiro NOGUCHI, Tatsuhiro KONISHI, Makoto KONDO, Yukihiro ITOH
    • 雑誌名

      Proceedings of ICCE2018

      巻: 1 ページ: 292-297

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 場当たり的なデバッグを行ってしまう学習者に体系的デバッグ手順を指導する授業パッケージと学習支援システムの構築2018

    • 著者名/発表者名
      山本頼弥, 野口靖浩, 小暮悟, 山下浩一, 小西達裕, 伊東幸宏
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: Vol.35 ページ: 21-37

    • NAID

      130006340338

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Classroom Practice for Understanding Pointers using Learning Support System for Visualizing Memory Image and Target Domain World2017

    • 著者名/発表者名
      Koichi YAMASHITA, Ryota FUJIOKA, Satoru KOGURE, Yasuhiro NOGUCHI, Tatsuhiro KONISHI, Yukihiro ITOH
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      巻: 12 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Teachable Agent for the Japanese Dictogloss Learning Support Environment2016

    • 著者名/発表者名
      Satoru KOGURE, Kenta MIYAGISHIMA, Yasuhiro NOGUCHI, Makoto KONDO, Tatsuhiro KONISHI , Yukihiro ITOH
    • 雑誌名

      Proceedings of ICCE2016

      巻: Nothing ページ: 88-90

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Answer Support Environment based on Grammar, Context and Situation for a Dialogue to Learner Agent on Japanese Dictogloss System2015

    • 著者名/発表者名
      Satoru KOGURE, Asanori TASHIRO, Yasuhiro NOGUCHI, Makoto KONDO, Tatsuhiro KONISHI, Yukihiro ITOH
    • 雑誌名

      Proceedings of ICCE2015

      巻: None ページ: 94-96

    • NAID

      40020683218

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 物理を対象とした類推的思考を促す準発見型学習支援システムの構築2017

    • 著者名/発表者名
      榎田剛士,小西達裕,伊東幸宏
    • 学会等名
      教育システム情報学会2016年度学生研究発表会東海地区
    • 発表場所
      名城大学名古屋サテライトキャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2017-03-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Improvement of the Situational Dialog Function and Development of Learning Materials for a Japanese Dictogloss Environment2017

    • 著者名/発表者名
      Satoru KOGURE, Kaito OKUGAWA, Yasuhiro NOGUCHI, Tatsuhiro KONISHI, Makoto KONDO, Yukihiro ITOH
    • 学会等名
      ICCE2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Semi-Discovery Learning Support System for Analogical Reasoning in High-School Physics2017

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro NOGUCHI, Takeshi ENOKIDA, Tatsuhiro KONISHI & Yukihiro ITOH
    • 学会等名
      ICCE2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Educational Support System Based on Automatic Impasse Detection in Programming Exercises2017

    • 著者名/発表者名
      Koichi YAMASHITA, Takumi SUGIYAMA, Satoru KOGURE, Yasuhiro NOGUCHI, Tatsuhiro KONISHI, Yukihiro ITOH
    • 学会等名
      ICCE2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Algorithm Learning by Comparing Visualized Behavior of Programs2017

    • 著者名/発表者名
      Daiki IHARA, Satoru KOGURE, Yasuhiro NOGUCHI, Koichi YAMASHITA, Tatsuhiro KONISHI, Yukihiro ITOH
    • 学会等名
      ICCE2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning Environment for Recursive Functions by Visualization of Execution Process2017

    • 著者名/発表者名
      Raiya YAMAMOTO, Yasuhiro ANZAI, Satoru KOGURE, Yasuhiro NOGUCHI, Koichi YAMASHITA, Tatsuhiro KONISHI, Yukihiro ITOH
    • 学会等名
      ICCE2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語対話訓練システムにおけるシチュエーション知識を利用したつづり誤りの検出と訂正2015

    • 著者名/発表者名
      猪原 唯史, 野口 靖浩, 小暮 悟, 小西 達裕, 近藤 真, 伊東 幸宏
    • 学会等名
      第13回情報学ワークショップ
    • 発表場所
      名城大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語ディクトグロスシテムにおける協調学習者エージェントとの対話のための文法・文脈・状況を踏まえた解答作成支援2015

    • 著者名/発表者名
      小暮 悟, 田代 朝紀, 野口 靖浩, 小西 達裕, 近藤 真, 伊東 幸宏
    • 学会等名
      教育システム情報学会2015年度第3回研究会
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県浜松市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] エージェントに対するティーチングアシスタント活動に基づく学習支援環境の構築2015

    • 著者名/発表者名
      本多信太郎,小西達裕,伊東幸宏
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • 発表場所
      目白大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-01-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi