研究課題/領域番号 |
26350274
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
高瀬 治彦 三重大学, 工学研究科, 准教授 (10283516)
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研究分担者 |
鶴岡 信治 三重大学, 事務局, 理事 (30126982)
川中 普晴 三重大学, 工学研究科, 准教授 (30437115)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教育支援 / データマイニング / 記述式 / 演習 / 記述式解答 |
研究成果の概要 |
本研究では,多人数のクラスにおいて,講師が小テストを用いて学生の状況を素早く把握し効果的なフィードバックができるように支援するシステムの構築をめざした.特に,正確な学習者(誤り)モデルの構築手法の検討,講師とのインタラクションにもとづく同じ指導が必要な学生を素早く特定するインターフェイスの開発を行った.そのために,2つの視点(解答文の詳細な解析,解答の入力過程にもとづく分析)にもとづく手法を検討し,その有効性を示した.
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