研究課題/領域番号 |
26350283
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 十文字学園女子大学 |
研究代表者 |
池田 まさみ 十文字学園女子大学, 人間生活学部, 教授 (00334566)
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研究分担者 |
宮本 康司 東京家政大学, 家政学部, 准教授 (00447575)
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連携研究者 |
田中 麻未 千葉大学, 社会精神保健教育研究センター, 特任助教 (90600198)
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研究協力者 |
平田 威也
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 高校生 / キャリア基礎力 / 基礎的・汎用的能力 / クリティカルシンキング / メタ認知 / キャリア教育 / 認知心理学 |
研究成果の概要 |
本研究では高校生の「キャリア基礎力」育成のための学習教材と教授法を開発した。開発の特徴はクリティカルシンキングなど「認知体験型」のトレーニングを取り入れた点にある。また学習教材を用いた授業を定期的に行うと同時にパネル調査を実施した。クリティカルシンキング態度とキャリア基礎力に関する因果分析の結果,クリティカルシンキング態度(探究心,他者尊重,自己調整)の「探究心」とキャリア基礎力の全因子(目標志向,状況理解,創意工夫)は双方向に影響することが示唆された。授業前後の効果測定では,本授業を受講していない生徒に比べ,受講した生徒は,受講後,特に「他者尊重」や「創意工夫」が有意に向上した。
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