研究課題/領域番号 |
26350287
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
佐々木 茂 帝京大学, 理工学部, 准教授 (70328087)
|
研究分担者 |
渡辺 博芳 帝京大学, 理工学部, 教授 (40240519)
高井 久美子 帝京大学, 理工学部, 講師 (00527682)
荒井 正之 帝京大学, 理工学部, 教授 (70212602)
小川 充洋 帝京大学, 理工学部, 講師 (30322085)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | コミュニケーション支援 / プロジェクト管理 / PBL / バーチャルとリアル / 教授学習支援システム / 教育工学 |
研究成果の概要 |
著者らは,3年生がプロジェクト管理者(PM)として1年生とのプロジェクトを管理する授業実践を行なってきた. 3年生のPMの中にはクライアントから意見を一切聞くことなく自分の考えのみでシステムを設計してしまったり,クライアント役の教員から直接答えを求めたりする者が見られた.本研究では,3年生に仮想的な役を設定し,役になり切ることでプロジェクトに深く関わることを促す演習モデルを提案し,それを実現するコミュニケーション支援ツールを開発した.本ツールを用いて,教員などが一緒にバーチャルな役を演じ,PM役の学生を巻き込んでいくコミュニケーションを構築していくことが重要であることが示唆された.
|