研究課題/領域番号 |
26350304
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
植木 克美 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70292068)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 保護者対応 / ライフストーリー的手法 / 世代継承 / 教師教育 / ワークショップ型研修 / 質的研究 / ライフストーリ―的手法 / 文化的アプローチ / 環境設定アプローチ / ワークショップ / 世代継承性 / ふりかえり(省察) / 熟年教師 / 保護対応 |
研究成果の概要 |
教職経験を重ねながら小学校教師が保護者への対応を変容させるプロセスとそこに影響を与える要因を検討しました。教師は中堅以降に児童と保護者が抱える課題の難しさに直面することで保護者への対応を変容させ,契機になったのが教師が視野を広げることでした。そこに関与するのが教師を支える関係です。教師を支える関係は,保護者が教師を支える関係と,教師同士で支え合う関係の2つがありました。現代は教師集団における年齢構成の不均衡や多忙化により教師たちの自然な学び合いが難しくなっています。教師たちの世代継承と自主的自発的な学び合いを支えるために保護者対応の経験交流を行うワークショップ型研修をデザインしました。
|