研究課題/領域番号 |
26350317
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
須曽野 仁志 三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)
|
研究分担者 |
下村 勉 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
|
研究協力者 |
芳田 翔太郎
カクコウ
馬 艶トウ
張 ランレイ
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | デジタルストーリーテリング / 学び続ける教員 / インストラクショナルデザイン / 2-POMME / 教員生涯学習 / ふり返り |
研究成果の概要 |
現職教員が十数枚の静止画を制作者自身の第一人称でのナレーションでつなげるデジタルストーリーテリング(t-DST)に着目し作品制作を進めた。本研究では、(1)教員の生涯学習と教員のためのt-DSTの内容と方法、(2) t-DSTを教職生涯学習に生かす学習の設計と支援アプローチ、(2)t-DSTとミニプレゼンテーション用「3s(スリーエス)カード」の検討、(4)学部学生対象のデジタルストーリーテリング「自分への手紙」の制作、 (5)教員対象のt-DST「我が教員人生をふり返って」の制作、に取り組み、デジタルストーリーテリングと教員生涯学習の成果や課題を明らかにした.
|