研究課題/領域番号 |
26350323
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70304764)
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研究分担者 |
井上 仁 保健医療経営大学, 保健医療経営学部, 教授(移行) (70232551)
安武 公一 広島大学, 社会科学研究科, 准教授 (80263664)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
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連携研究者 |
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 学習コミュニティ / ウェアラブルセンサ / 加速度センサ / 学習履歴情報 / 協調関係 / 知識生成能力 / 学習データ分析 / 加速度計 / 共同体感覚 / ラーニング・アナリティクス |
研究成果の概要 |
本研究課題では、学習者集団の活動状態を把握し、またその学習者集団がメンバーの学習を相互に支援する能力についての推測と可視化を行う手法について検討した。具体的には、加速度計を中心とするセンサデバイスから得られる情報の組み合わせにより個々の学習者の活動状態を分類し、また学習者相互の活動状態の類似性から集団内での協調活動や相互作用の推測を試みた。ここで行った分析の結果は合宿や授業等の授業実践での活動実態を反映すると同時に、アンケート調査で得た学習者間の情緒的な紐帯と等と関連する指標との相関を示した。このため、学習者集団の状態をセンサデータを元に推測することについての端緒を開いたと考えることができる。
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