研究課題/領域番号 |
26350325
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 京都工芸繊維大学 (2016) 熊本大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
永井 孝幸 京都工芸繊維大学, 情報科学センター, 准教授 (00341074)
|
研究分担者 |
名古屋 孝幸 公立鳥取環境大学, 人間形成教育センター, 准教授 (90349796)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | ビデオ教材 / 合成音声 / ストロークデータ / ペン入力 / 手書き入力 / 手書き板書方式 / タブレット |
研究成果の概要 |
本研究では手書き板書方式(いわゆるカーン・アカデミー方式)の教材を対象に、ペンストローク再生と合成音声を組み組合わせたビデオ教材のオープンな開発基盤について研究を行った。 教材開発基盤の中心となるペンストローク記録再生ツールについては、JavaScriptを用いることでOS環境に依存しないWebアプリケーションとして実装した。作成した手書き板書教材はクラウドストレージに保存することでインターネット上ですぐに共有することができる。音声合成サーバについてもHTTP経由で受け取った台詞データを音声ファイルとして送り返す汎用的な実装を行った。
|