研究課題/領域番号 |
26350342
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 金城学院大学 |
研究代表者 |
岩崎 公弥子 金城学院大学, 国際情報学部, 教授 (50345427)
|
研究分担者 |
大橋 陽 金城学院大学, 国際情報学部, 教授 (70350957)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 反転授業 / e-Learningシステム / アクティブラーニング / eラーニング / 教材開発 |
研究成果の概要 |
近年、反転授業への関心が高まっている。反転授業という概念は教育者の間で幅広く認知されているが、大学の教授陣は自らの担当授業への導入に必ずしも積極的ではない。本研究では、いくつかの授業で反転授業を実施し、学生のジェネリック・スキルと学習成果の向上が見られた。本研究が示すところによれば、質の高い予習動画を含め、反転授業の5つの要素を適切に運用することにより、学生の学びの向上がもたらされる。
|