研究課題/領域番号 |
26350347
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)
|
研究分担者 |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
井手口 彰典 立教大学, 社会学部, 准教授 (00469412)
|
研究協力者 |
赤羽 美希
佐藤 和紀
秀徳 能尚
鈴木 潤
鈴木 正樹
中西 宣人
中野 好子
中平 勝子
長山 弘
日高 良祐
前田 遼二
森本 麻衣子
森谷 直美
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | デジタル教科書 / タブレットPC / ICT / インフォーマルラーニング / 電子楽器 / 一人1台端末 / デジタル教材 / 反転学習 / 一人1台端末 / リコーダー / 教育クラウド / 一人一台端末 / 模範演奏映像 / 反転授業 |
研究成果の概要 |
本研究は、小学校音楽室のICT化を目指す研究であり、音楽室のデジタル環境をハード/ソフト両面で示すものである。具体的には、パッド型電子打楽器やタブレットPC(音楽アプリ)を活用した合奏、ネット上の動画コンテンツを使った指導を提案し、また、リコーダー学習のためのデジタル教材による実践を行った。さらに、指導者用デジタル教科書の内容分析および問題点の抽出も実施した。特に、リコーダーの学習は、“児童一人1台端末”を視野に入れた、日本で初めての音楽科「反転学習」事例となり、今後のデジタル教材開発に示唆を与えるものである。
|