• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異文化「体験」を活かす学習環境デザインの開発―原初的コミュニケーションの観点から

研究課題

研究課題/領域番号 26350348
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関関西大学

研究代表者

久保田 真弓  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20268329)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードコミュニケーション / 体験 / 異文化 / スタディツアー / 異文化コミュニケーション / 非言語コミュニケーション / 集団 / 同調傾向 / リズム / 時間論 / 学習環境デザイン / 記号論 / 振り返り / 海外体験 / 発展途上国 / 経験 / PAC分析
研究成果の概要

本研究では、異文化接触時における大学生の「体験」を認知だけでなく情動と態度に着目し異文化「体験」を活かすための学習環境デザインを開発する。発展途上国へのスタディツアーに参加した大学生を研究対象に、参与観察、インタビュー、PAC (Personal Attitude Construct, 個人別態度構造)分析、気分ワークシートを実施した。その結果、参加者の異文化「体験」を活かすには、活動ではなく各個人ごとに違う出来事に着目し、人々とのかかわりの場の確保、自由意志で人と関われる自由時間の確保、ICTの活用、10日間ほどの集団生活が重要であることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 言語・非言語コミュニケーション再考 ―恣意性に基づく記号から―2017

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2017-06-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] フィリピンにおけるスタディツアーでの学び―コミュニケーションのデジタルとアナログの側面に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓
    • 学会等名
      日本教育メデイァ学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「国際交流学習における「文化」の捉え方再考」2015

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓 加地匠
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] PAC分析で抽出した海外視察体験の諸相2014

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学 (京都府)
    • 年月日
      2014-06-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi