• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

相互学習に基づいたSNSに展開する英語のコミュニティの構築と参加する学習者の評価

研究課題

研究課題/領域番号 26350353
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関群馬工業高等専門学校

研究代表者

飯野 一彦  群馬工業高等専門学校, 一般教科(人文科学), 教授 (80159574)

研究分担者 小原 平  東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (10266603)
藤枝 美穂  大阪医科大学, 医学部, 教授 (20328173)
菅原 安彦  国士舘大学, 政経学部, 教授 (30206403)
鈴木 広子  東海大学, 教育開発研究センター, 教授 (50191789)
宮本 節子  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (60305688)
松浦 浩子  福島大学, 経済経営学類, 教授 (70199751)
保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードSNS / 英語コミュニティ / TED / Moodle / 英語コミュニティー
研究成果の概要

本研究では、インターネット上に、若者のコミュニケーションの重要な手段の一つとなっているSNSを利用した、学習者が互いに学び合う「英語のコミュニティ」を構築し、そこで展開される参加者の英語そのものとコミュニティへの参加意欲を分析した。その結果、英語については、初級者は相手をあまり意識せずにすでに習った英語を使って自分なりの表現を生み出そうとするが、中級へと進むにしがたい、相手の発言内容を意識した表現ができることが分かった。また、コミュニティへの参加意欲は英語力とは相関が少なく、むしろ議論するトピックへの興味が大いに影響することが分かった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] TEDを利用したディスカッション・ボードの構築と実践―他大学との交流を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      飯野一彦 鈴木広子 藤枝美穂 菅原安彦 松浦浩子 宮本節子 小原平 保崎則雄
    • 雑誌名

      群馬高専レビュー

      巻: 35号 ページ: 39-45

    • NAID

      120006533086

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] テクノロジーと英語教育―教えない英語教育を目指して―2017

    • 著者名/発表者名
      菅原安彦
    • 雑誌名

      国士舘大学 教養論集

      巻: 第80号 ページ: 1-16

    • NAID

      40021101281

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン・ディスカッションを通した学生間のインタラクションと英語の変化2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子 菅原安彦 保崎則雄
    • 雑誌名

      東海大学 教育開発研究センター紀要

      巻: 第1号 ページ: 27-41

    • NAID

      40021427280

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SNSに展開する英語によるディスカッション・ボードの構築と実践2016

    • 著者名/発表者名
      飯野一彦(群馬工業高等専門学校) 藤枝美穂(京都医療科学大学)
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会教育論集

      巻: 35 ページ: 107-116

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] TEDを利用した英語によるオンラインディスカッション交流:学生アンケートの分析2017

    • 著者名/発表者名
      藤枝美穂 宮本節子 小原平 飯野一彦 鈴木広子 菅原安彦 保崎則雄 松浦浩子
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Forumを利用した交流サイトにおいて投稿意欲を喚起・阻害する要因は何か2016

    • 著者名/発表者名
      松浦浩子 宮本節子 飯野一彦
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET) 第56回全国研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-08-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] SNSに展開する英語によるディスカッション・ボードの構築と実践 (大会要綱 p.16 )2015

    • 著者名/発表者名
      飯野一彦(群馬工業高等専門学校) 藤枝美穂(京都医療科学大学)
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会第39回研究大会
    • 発表場所
      京都府中小企業会館
    • 年月日
      2015-09-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン・ディスカッションにおける発話の生成過程の分析 (大会要綱 p.162-163)2015

    • 著者名/発表者名
      菅原安彦(国士舘大学) 鈴木広子(東海大学) 保崎則雄(早稲田大学)
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] シンポジウム:“媒介する道具”を効果的に応用した英語教育の試みとしての英語はどのような言語力なのか (大会要綱 p.194-197)2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子(東海大学) 飯野一彦(群馬工業高等専門学校) 藤枝美穂(京都医療科学大学) 保崎則雄(早稲田大学)
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「SNSを使用したディスカッションボードの構築―「教えない」英語教育を目指して―」2014

    • 著者名/発表者名
      菅原安彦
    • 学会等名
      平成26年度 教育改革ICT戦略大会(私学情報教育協会主催)
    • 発表場所
      アルカディア市ヶ谷(東京、私学会館)
    • 年月日
      2014-09-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi