研究課題/領域番号 |
26350353
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 群馬工業高等専門学校 |
研究代表者 |
飯野 一彦 群馬工業高等専門学校, 一般教科(人文科学), 教授 (80159574)
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研究分担者 |
小原 平 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (10266603)
藤枝 美穂 大阪医科大学, 医学部, 教授 (20328173)
菅原 安彦 国士舘大学, 政経学部, 教授 (30206403)
鈴木 広子 東海大学, 教育開発研究センター, 教授 (50191789)
宮本 節子 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (60305688)
松浦 浩子 福島大学, 経済経営学類, 教授 (70199751)
保崎 則雄 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | SNS / 英語コミュニティ / TED / Moodle / 英語コミュニティー |
研究成果の概要 |
本研究では、インターネット上に、若者のコミュニケーションの重要な手段の一つとなっているSNSを利用した、学習者が互いに学び合う「英語のコミュニティ」を構築し、そこで展開される参加者の英語そのものとコミュニティへの参加意欲を分析した。その結果、英語については、初級者は相手をあまり意識せずにすでに習った英語を使って自分なりの表現を生み出そうとするが、中級へと進むにしがたい、相手の発言内容を意識した表現ができることが分かった。また、コミュニティへの参加意欲は英語力とは相関が少なく、むしろ議論するトピックへの興味が大いに影響することが分かった。
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