研究課題/領域番号 |
26350395
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化財科学・博物館学
|
研究機関 | 神奈川県立生命の星・地球博物館 |
研究代表者 |
田口 公則 神奈川県立生命の星・地球博物館, 企画情報部, 主任学芸員 (70300960)
|
研究分担者 |
大島 光春 神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (40260343)
|
連携研究者 |
露木 和男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40550364)
|
研究協力者 |
尾崎 幸哉 湯河原町立湯河原小学校, 総括教諭
仲 久徳 星槎大学, 共生科学部, 准教授
門田 真人 神奈川県立生命の星, 地球博物館, 外来研究委員
一寸木 肇 大井町教育委員会
飯島 俊幸
斎藤 有紀男
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 展示見学 / 博物館体験 / 写真投影法 / 学習支援 / デジタルカメラ / ドキュメンテーション / 主体的・対話的 / 写真撮影 / 協調学習 / 展示構成 / 部分と全体 |
研究成果の概要 |
本研究は、博物館体験という視点に立脚し、来館者自身による展示室での「デジタル写真記録」が展示室での体験を省察するためのよい手法・ツールになることを明らかにするとともに、このツールを活かした学習プログラムを開発し、学校団体等による展示見学活動に新たな視点をあたえることを目的としている。また、来館者自身が博物館体験コンテキストを把握・認識することが学びになるという仮説を立て、実践的に検証を行う。そのために、来館者の展示見学における博物館コンテキストを認識するツールとしてデジタルカメラによる撮影と画像を用いたポートフォリオ作りを開発・構築し、学習の実践をすすめた。
|