研究課題
基盤研究(C)
工科系教養課程における技術マネジメントの教育プログラム開発のためのモデルと方法を構築し,実証講義を通じて次の成果を得た.構築したモデルは、マネジメント技術とキャリアデザインを融合したものであり,その基礎は我が国産業界の世界的競争優位性の1つであった改善活動を,知識創造の継続的改善モデルとして再構築したものである.3年間,4965名の実証講義を通じ,8割以上の受講生の受講後の態度変容を確認できた.
すべて 2017 2016 2015 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件、 謝辞記載あり 6件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (3件)
工学教育
巻: 65 ページ: 21-25
130006832935
Proceedings of the Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2016(CD Version)
巻: 1 ページ: 1-8
工学教育:KIT Progress
巻: 24 ページ: 145-154
日本生産管理学会第43回全国大会講演論文集
巻: 1 ページ: 385-388
The Proceedings of the 16th APIEMS2015
巻: 1 ページ: 1907-1914
The proceedings of the 23rd International Conference on Production Research(CD-ROM)
巻: 1 ページ: 1-11
http://wwwr.kanazawa-it.ac.jp/ishii/