研究課題/領域番号 |
26350444
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 鳥羽商船高等専門学校 |
研究代表者 |
瀬田 広明 鳥羽商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (20311037)
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連携研究者 |
鈴木 治 鳥羽商船高等専門学校, 商船学科, 教授 (20270275)
外山 茂浩 長岡工業高等専門学校, 電子制御工学科, 教授 (60342507)
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研究協力者 |
YURTOREN Cemil Istanbul Technical University, Maritime Faculty, Professor
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 海上交通環境 / Vessel Traffic Services / 海上交通工学 / 船舶安全工学 / VHF Communication / AIS / 船舶航行管理 / VHF / イスタンブル(トルコ) |
研究成果の概要 |
VTSセンターは船舶輻輳海域に設置されており、そこではVTSオペレータにより海上交通の安全管理が行われている。本研究では伊勢湾とイスタンブルのVTSセンターを対象としてVHF無線電話通信の内容を分析して比較した。その結果、海域の特性によって通信内容が変化すると共に、通信頻度は航行隻数に概ね比例傾向にあることを証明した。 管制方法の観点から見た功罪では、イスタンブルで行われているセクター方式は、オペレータの責任と負担が増大する反面、スムーズな情報提供が可能である。一方、伊勢湾VTSセンターのエリア方式では、オペレータ間の情報共有に時間が掛かる反面、危険を避けるためのバックアップ体制が確立している。
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