研究課題/領域番号 |
26350450
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
金 岡秀 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, グループ長 (30396907)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 自律無人飛行体 / 誘導・航法・制御 / 最短時間 / 最小高度 / 地形 / 遭難 / 捜索 / 飛行体 / 無人 / 自律 / 誘導 / 航法 / 制御 / 最適 / 低空飛行 / 衝突回避 / 誘導航法 / 風外乱 / 救助 / 山岳 / 海上 |
研究成果の概要 |
本課題では山岳や海上における遭難事故を想定し、遭難者を迅速に発見することで捜索救助を支援する自律無人飛行体の実用化に向け、試験機としてのテストベットシステムの開発および最良の捜索飛行を実現する誘導・航法・制御について研究・開発を行った。スマートフォンやタブレット等の移動型無線情報端末から発せられる電波は発信源を中心とする球面上に等電界面を形成する。こうした条件から端末の存在が識別できる閾値以上の等電界面群で構成される捜索域を最短時間でカバーする飛行体の航法として、地形に適応する最小高度飛行誘導法を開発し、飛行試験に適用した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、自律無人飛行体による遭難者の早期発見に向け、最小高度飛行により最短時間で全捜索域をカバーする最適誘導航法を開発した。本最適誘導航法は山岳地域など急峻な地形の上空でも地面との衝突を回避しながら、最小高度で飛行できる航路点を導出する新しい概念の誘導航法である。こうした誘導航法を実装した自律無人飛行体による遭難者捜索は、より迅速な遭難者の発見につながり、遭難事故から大切な命を守る救難活動への貢献が期待できる。
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