• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校体育における教育学的ケアリングに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350710
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

梅澤 秋久  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (90551185)

研究分担者 鈴木 直樹  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60375590)
村瀬 浩二  和歌山大学, 教育学部, 准教授 (90586041)
研究協力者 矢邉 洋和  横浜国立大学, 教育人間科学部附属鎌倉小学校, 教諭
濱地 優  横浜国立大学, 教育人間科学部附属横浜小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード体育 / ケアリング / ケア / 互恵性 / 学び合い / 専心 / 学校体育 / 互恵的関係 / 身体的共振 / 運動格差 / QPE / 意味生成 / 教育学的ケアリング
研究成果の概要

ポストモダン社会の体育の在り方については次のような考察がなされた。
「いま―ここ」に生成されるスポーツ/運動世界に没頭し、意味生成を誘発する授業デザインが必要となる。そのような「生成としての教育」に依拠する学校体育と教育学的ケアリングは関連が高いことが明らかとなった。すべての子どもがスポーツ/運動世界に没頭できるようにするためには、ケア的なモノを活用すべきである。また、教師や仲間による心を砕いたケアが重要となる。学校体育における教育学的ケアリングは、自己と他者とスポーツ/運動世界との三位一体のやわらかな関係構築のプロセスそのものである。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 運動格差を解消するための学校体育におけるケアリングの実証的研究2016

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久・矢邉洋和
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学会研究論集

      巻: 3 ページ: 1-13

    • NAID

      120006620690

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 競争の教育学的意味2016

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 64(2) ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の「学び合い」-スポーツによる学校改革と正統的周辺参加の一事例2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(4) ページ: 68-70

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の「学び合い」-子どもの学びを創るアクション・リサーチの事例2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(5) ページ: 68-70

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体育の学び合いー第4学年の「かけっこ・リレー」の実践2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(6) ページ: 66-68

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 低学年「ゲーム」での互恵的学び合いの実践例2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(7) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 身体的共振を誘発する「表現・リズム遊び」2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(8) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「この子」とチーム/クラスのケアリング2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(9) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校での学び合い 第3学年「バレーボール」2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(10) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「器械運動」 運動感覚の気づきと発達の最近接領域2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(11) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型の体育の創出に向けて -すべての子どもが運動世界を拓き合うために-2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(12) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校体育における教育学的ケアリングの地平2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      (公社)日本女子体育連盟学術研究

      巻: 31 ページ: 1-17

    • NAID

      130005130557

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「いまーここ」の個の学びを「学び合い」につなげるー「憧れに憧れる」関係性2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(1) ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学び合い」を誘発する道具ーアフォーダンスとユニバーサルデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(2) ページ: 58-60

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「自己・他者・対象との対話的実践」としての「学び合い」2015

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 63(3) ページ: 74-76

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学び合い」のある体育授業を求めて-なぜいま「学び合い」なのか-2014

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 62(10) ページ: 42-44

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知識基盤社会における「学び」と「教え」ー学力論の転換(資質・能力編)2014

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 62(11) ページ: 68-70

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知識基盤社会における「学び」と「教え」ー「運動の特性」を味わわせるための教育方法2014

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 62(12) ページ: 58-60

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 体育における「学び合い」の理論と実践2016

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi