研究課題/領域番号 |
26350715
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
鈴木 裕子 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (40300214)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 遊び込める / 遊び / 質の高い遊び / 運動 / 心理社会的効果 / 幼児 / 保育 / 尺度開発 / 遊びの質 / ドッジボール / ひと,もの,こと / 丈夫なこころ,賢いからだ / プレイアビリティ / プレイフルネス / 運動遊び / 身体表現活動 / 幼児期 / 尺度 / 心理社会的 / メンタルヘルス / 夢中,没頭 |
研究成果の概要 |
本研究では,幼児期における「遊び込める」という状況を規定する要因を尺度開発を手がかりにして明らかにした。幼児の「遊び込める」は「受容,共感,応答の循環」「環境への能動」「探求への意欲」「創造,想像の収束と実現」「親和と共有」の5因子23項目によって構成された。続いて,幼児の身体的な活動,特に自由遊びのなかでのドッジボールを対象として,遊び込める環境を構築する「質の高い遊び」について,尺度を利用して検討した。幼児期における運動遊びは,もの,ひと,ことのかかわりを通して,遊び込めるというプロセスが生まれ深まることが考察され,運動遊びの心理社会的効果として捉えられた。
|