研究課題/領域番号 |
26350736
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 大阪体育大学 |
研究代表者 |
梅垣 明美 大阪体育大学, 体育学部, 教授 (00389660)
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研究分担者 |
大友 智 立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 社会的スキル / 態度 / チームビルディング / 知識 / 転移 / 社会的行動 |
研究成果の概要 |
本研究では、(1)児童生徒の社会的能力を育成する知識をベースとした新たな学習指導モデルを開発し、(2)新たに開発した学習指導モデルの効果を検証した。 その結果、以下の3点を明らかにした。第1に、新たな学習指導モデルとしてチームビルディング学習を開発した。第2に、チームビルディング学習は、体育授業における生徒の協力的、集団的活動を活発にすることを明らかにした。第3に、チームビルディング学習は、生徒に、日常場面における社会的スキルの獲得を促し、一旦生徒が獲得した社会的スキルを維持させたことを明らかにした。
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