• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児教育と小学校教育の接続期に求められる支援の縦断的追究:幼小の段差の克服の過程

研究課題

研究課題/領域番号 26350926
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関金沢大学

研究代表者

滝口 圭子  金沢大学, 学校教育系, 教授 (60368793)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード小学校就学前後の接続 / 環境移行 / 家庭との連携 / 就学時健康診断 / 保護者支援 / 移行支援 / 小学校教育 / 発達の連続性 / 幼小接続 / 学びの連続性 / 幼児教育 / 幼小連携 / 幼稚園 / 保育所 / 小学校
研究成果の概要

年長児から小学校2年生までの3年に渡り,子どもと保護者を対象とする質問紙調査,インタビュー調査,観察調査を実施した。保護者は不安や困難を経験しながらも,家族,担任,知り合い等からサポートを得て子どもを支援し,1年生修了時には接続期の段差の意義を認識していた。接続期の支援として,就学前は小学生の保護者との懇談会,就学後は同学年保護者との懇談会や担任以外の学校の相談窓口を設けることが挙げられる。また,就学時健康診断が保護者の不安を軽減する機会となっているとは言い難いため,年長児と保護者が心身ともに健康に就学を迎えるうえで真に必要な情報を,種々の実状を反映しながら精選する必要があるであろう。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (85件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (28件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 15件) 学会発表 (46件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (11件)

  • [雑誌論文] 大学・附属学校園の幼小中連携活動の検討(3):みそ汁作り・お弁当交流会についての幼稚園での話し合いから2018

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子・松田洋介・橋本正恵・中田泉・西多由貴江・草場勇介・髙城香織
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター紀要 教育実践研究

      巻: 43 ページ: 15-26

    • NAID

      120006483003

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 4年制大学における保育実習の体験および就業意識における保育者効力感の影響:実習の進行による変化2018

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 132 ページ: 33-45

    • NAID

      120006523388

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師志望学生のメンタライゼーションと共感性との関係2018

    • 著者名/発表者名
      増田優子・田爪宏二
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 23 ページ: 29-41

    • NAID

      120006414445

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業を改善していくための課題について:幼児教育実習指導を履修した学生への質問紙調査の分析をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      吉津晶子・田爪宏二・楳本孝子
    • 雑誌名

      保育者養成実践研究(熊本学園大学)

      巻: 1 ページ: 45-58

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児教育と小学校教育の接続期を支援2017

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 雑誌名

      金沢大学COC事業地域の感性を備えた人材を育て社会を繋ぐ「地(知)」の拠点 COC Reports 2017

      巻: 2017年号 ページ: 9-9

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 絵本・ごっこあそび・劇あそび2017

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 雑誌名

      ちいさいなかま12月臨時増刊号 第49回全国保育団体合同研究集会報告集

      巻: 658 ページ: 59-59

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 年長後期から小学校1年スタート期にかけての「造形活動に向かう態度」の変化に関する事例的縦断研究2017

    • 著者名/発表者名
      若山育代・滝口圭子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 38 ページ: 479-489

    • NAID

      130007701905

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 反応遅延間隔を導入した線画-単語カテゴリー判断課題における処理過程(2):カテゴリー名単語呈示の効果2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 130 ページ: 49-58

    • NAID

      120006397766

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成におけるコミュニケーション能力を育成するための造形教材の開発Ⅰ:現職保育者の“木育”による実践活動を通して2017

    • 著者名/発表者名
      矢野真・田爪宏二
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 13 ページ: 63-71

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校支援活動参加者を対象とした聴講生制度における世代間交流:土佐町学校応援団の「生涯楽習学校」の分析と小・中学生の意識調査をもとに2016

    • 著者名/発表者名
      溝邉和成・田爪宏二・吉津晶子・矢野真
    • 雑誌名

      日本世代間交流学会誌

      巻: 6 ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] デジタル絵本でつながる幼小中高連携活動1:活動概要と担当教員・観察者の評価2016

    • 著者名/発表者名
      綿引伴子・滝口圭子・尾島恭子・松田洋介・川谷内哲二・西多由貴江・中田泉・橋本正恵・服部浩司
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要

      巻: 8 ページ: 49-60

    • NAID

      120005726853

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デジタル絵本でつながる幼小中高連携活動2:児童・生徒の評価2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子・松田洋介・川谷内哲二・西多由貴江・中田泉・橋本正恵・服部浩司
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要

      巻: 8 ページ: 61-69

    • NAID

      120005726854

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者志望短期大学生の実習経験および就業意識における保育者効力感の影響:保育者養成課程における保育者アイデンティティの確立の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要

      巻: 19 ページ: 2-12

    • NAID

      40020878520

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 遊びを通した関わりにみる3歳児の情緒の発達と他者理解:1年間の観察を通して2016

    • 著者名/発表者名
      増田優子・田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター紀要

      巻: 6 ページ: 1-11

    • NAID

      40020830687

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育者養成におけるコミュニケーションをテーマとした造形活動:造形活動による幼児と高齢者間の世代間交流に対する支援事例から2016

    • 著者名/発表者名
      矢野真・田爪宏二・吉津晶子
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 12 ページ: 155-162

    • NAID

      120005825073

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ごっこあそび・劇あそび2015

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 雑誌名

      ちいさいなかま12月臨時増刊号 第47回全国保育団体合同研究集会報告集

      巻: 628 ページ: 58-58

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師志望学生における資質獲得とメンタライゼーション能力との関係:特別な支援を必要とする児童・生徒への対応のために2015

    • 著者名/発表者名
      増田優子・田爪宏二・相澤雅文
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 14 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小中学校の聴講生制度に見られる世代間交流2015

    • 著者名/発表者名
      溝邉和成・田爪宏二・吉津晶子・矢野真
    • 雑誌名

      日本世代間交流学会誌

      巻: 5 ページ: 47-55

    • NAID

      40020622744

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 反応遅延間隔を導入した線画-単語カテゴリー判断課題における処理過程2015

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 126 ページ: 47-56

    • NAID

      120006397467

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児の数の認知の個人差に対する保育者の実践知と援助の特徴:計数,数え上げ,計算,「お休み数え」活動の事例から2015

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要

      巻: 18 ページ: 80-89

    • NAID

      40020494701

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成に関わる造形領域における実践的教材の開発:造形活動を通した幼児と高齢者間の世代間交流に対する支援事例から2015

    • 著者名/発表者名
      矢野真・田爪宏二・吉津晶子
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 11 ページ: 127-134

    • NAID

      120005620770

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成系大学の学生におけるピアノ実技の「あがり」抑制効果に関する検討:10秒呼吸法を活用して2015

    • 著者名/発表者名
      新山眞弓・田爪宏二・名須川知子
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 33 ページ: 3-14

    • NAID

      40020413163

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師志望学生における教師効力感と特性的自己効力感との関係:実習経験者と実習未経験者との比較2015

    • 著者名/発表者名
      増田優子・田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 15 ページ: 111-128

    • NAID

      120006397550

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児を対象とした里山ゾーンにおける自然活動:前期(4~7月)の取り組みから2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要

      巻: 6 ページ: 35-48

    • NAID

      40020049505

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学・附属学校園の幼小中連携活動の検討(1):みそ汁作り・お弁当交流会の事例から2014

    • 著者名/発表者名
      尾島恭子・綿引伴子・滝口圭子・松田洋介・橋本正恵・中田泉・西多由貴江
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター紀要教育実践研究

      巻: 40 ページ: 27-36

    • NAID

      40020279694

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学・附属学校園の幼小中連携活動の検討(2):みそ汁作り・お弁当交流会についてのインタビュー調査の結果から2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子・松田洋介・橋本正恵・中田泉・西多由貴江
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター紀要教育実践研究

      巻: 40 ページ: 37-47

    • NAID

      40020279717

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成における地域と世代をつなぐ造形活動:質問紙調査にみられる学生の学び2014

    • 著者名/発表者名
      矢野真・田爪宏二・吉津晶子
    • 雑誌名

      大学造形美術教育研究

      巻: 12 ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動機づけ機能を組み込んだ教授方略が協同学習における社会的関係性の変化に及ぼす効果2014

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・田爪宏二・中西良文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 10 ページ: 25-34

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 保育者の実践研究と発達心理学研究者:協働の中身を問う2018

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・吉田真理子・湯澤美紀・藤野友紀・平沼博将
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第29回大会論文集,p.46-47.(自主シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 保育のなかの科学:数概念と生物概念の発達から実践をみつめる2018

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・富田昌平・浅川淳司・布施光代・深田昭三
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第29回大会論文集,p.129.(ラウンドテーブル)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 保育者養成大学の学生の保育者効力感が就業意識に及ぼす影響:実習の進行による変化2018

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第29回大会論文集,p.292.(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「教育改革」の背後にある能力観・発達観を問う2017

    • 著者名/発表者名
      服部敬子・大津悦夫・滝口圭子・金田利子・西垣順子・川田学・山名裕子
    • 学会等名
      心理科学研究会 2017年春の研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼児期・就学期における発達支援システムの検討:北陸3県での取り組みから考える2017

    • 著者名/発表者名
      津田明美・水内豊和・滝口圭子・松村友宇子
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会 平成29年度第1回北陸支部研修会(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの生活実態:改めて睡眠について考える2017

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本家政学会中部支部第62回大会 一般公開講演会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校でのふれあい体験の有無と高等学校でのマルチメディア絵本を活用したふれあい体験の学習との関連性2017

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子・森島美佳
    • 学会等名
      日本家政学会中部支部 第62回大会研究発表要旨集,p.24.(口頭発表)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害の児童生徒に対する親の会との協働による短期型キャリア教育プログラムの実践Ⅲ:「就労準備に向け必要なスキル」に関する自己評価の個別分析2017

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・榎本容子・武澤友広
    • 学会等名
      日本LD学会 第26回大会発表論文集,p.340-341.(ポスター発表)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害のある児童・生徒向けのキャリア教育プログラムの開発:発達段階に応じたキャリア教育プログラムのあり方とは?2017

    • 著者名/発表者名
      榎本容子・滝口圭子・新堀和子・武澤友広・安藤美恵・宮澤史穂
    • 学会等名
      日本LD学会 第26回大会発表論文集,p.235-236.(自主シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 乳幼児期・就学期における子どもにとっての安全を考える:年長児と一緒に里山に入ってみて考えたこと2017

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・土屋明広・平沼博将・木下孝司・浅川淳司
    • 学会等名
      日本発達心理学会 国内研究交流委員会 東海地区シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 心理学からみた保育者養成:「保育者アイデンティティ」に注目して2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会 第27回大会学会企画シンポジウム「乳幼児教育学の過去・現在・未来への提言Ⅲ―将来への展望―」
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日常的な世代間交流が幼児,高齢者の心理的変化に及ぼす影響:幼児-高齢者複合型施設における事例から2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・吉津晶子・矢野真・溝邊和成
    • 学会等名
      日本世代間交流学会 第8回全国大会発表論文集,p.34.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 保育実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響(2):実習の進行に伴う変化2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子・増田優子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] What do you want to communicate and teach? The roles of seniors and children as seen through intergenerational exchange activities.2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshizu, M., Mizobe, K., Tazume, H., & Yano, M.
    • 学会等名
      ACTIVE AGING CONFERENCE IN ASIA PACIFIC (ACAP) 2016
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校就学を控えた幼稚園年長児の意識:年長児がとらえる段差とは2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教諭と考える幼児教育と小学校教育の連携・接続2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・浅川淳司・髙城香織・林博之・中川好美・田爪宏二
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会(ラウンドテーブル)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼稚園での里山自然活動の意義を考える:K幼稚園の分析から2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の造形活動から考える小学校図画工作との連続性と非連続性2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・若山育代・丁子かおる・杉村伸一郎
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会(自主シンポジウム)
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] みそ汁作りを中心とする幼小中交流活動を通しての幼児の意識2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第59回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)(新潟県新潟市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The attitudes of parents of nursery school children towards making the transition to a primary school next spring.2016

    • 著者名/発表者名
      Keiko TAKIGUCHI
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology(ポスター発表)日本心理学会第80回大会共同開催
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(横浜国際平和会議場)(神奈川県横浜市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 自然と遊び:幼児にとっての里山自然活動について考える2016

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      心理科学研究会2016年秋の研究集会(口頭発表)
    • 発表場所
      ホテルウェルネス能登路(石川県羽咋郡宝達志水町)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子・増田優子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 単語-線画干渉課題における反応遅延間隔の効果2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本認知心理学会第14回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育実習におけるメンタライゼーション能力の影響:保育者効力感および保育(者)観の変化との関連から2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子・増田優子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会(ポスター発表)
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校園をベースにしたco-learning, re-learning のデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      溝邊和成・吉津晶子・矢野真・田爪宏二
    • 学会等名
      日本世代間交流学会第6回全国大会
    • 発表場所
      追手門学院大阪城スクエア
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者養成における交流をテーマとした造形活動Ⅱ2015

    • 著者名/発表者名
      矢野真・田爪宏二・吉津晶子
    • 学会等名
      日本世代間交流学会第6回全国大会
    • 発表場所
      追手門学院大阪城スクエア
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校就学を控えた幼稚園年長児保護者の意識:保護者がとらえる段差とは2015

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育実習における不安と保育(者)観の変化におよぼす保育者効力感の効果:4年制大学における実習の進行による変化2015

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Kindergarten Teachers' Practical Knowledge and Support for Early Childhood Numerical Cognition: A sustainable learning perspective.2015

    • 著者名/発表者名
      Tazume, H.
    • 学会等名
      OMEP 67th World Assembly and Conference.
    • 発表場所
      Omni Shoreham Hotel, Washington, DC
    • 年月日
      2015-07-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Second Report: The Effect of Cross-Training in Japan.2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshizu, M., Mizobe, K., Tazume, H., & Yano, M.
    • 学会等名
      Generations United International Conference 2015
    • 発表場所
      Hawaii Convention Center, Hawaii
    • 年月日
      2015-07-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デジタル絵本でつながる幼小高連携活動2015

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・尾島恭子・綿引伴子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第58回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 年月日
      2015-06-27 – 2015-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル絵本でつながる幼小高連携活動2015

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・尾島恭子・綿引伴子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第58回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習教育に世代間交流の視点を導入した試み2015

    • 著者名/発表者名
      吉津晶子・溝邊和成・田爪宏二
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習の進行による実習の印象と保育者効力感との関係の変化:実習における不安と保育(者)観の変化2015

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼稚園での里山自然活動を保護者はどうとらえているか2:B幼稚園の分析から(ポスター発表)2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 改めて幼児教育と小学校教育の学びの連続性を問う(自主企画シンポジウム)2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・伊藤崇・田爪宏二・若山育代・杉村伸一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教育における読解力と幼児教育とのインターラクション:読解力を生み出す「学びのしかけ」とは(自主企画シンポジウム)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤順子・湯澤美紀・滝口圭子・倉盛美穂子・山崎晃・岩立志津夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の「計算活動」の個人差に対する保育者の実践知:幼稚園教諭へのインタビューの事例から2014

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ダイナミック・アセスメントを導入した教授方略が言語による科学的概念の獲得に及ぼす効果2014

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・寺本貴啓・田爪宏二・中谷素之・伊藤崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 線画-単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果2014

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル絵本でつながる幼小中高連携活動(口頭発表)2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・尾島恭子・綿引伴子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会平成26年度北陸地区会
    • 発表場所
      石川県女性センター(石川県金沢市)
    • 年月日
      2014-08-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Training Childcare Workers as Practitioners of “Education for Importance of Life”2014

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・冨田久枝
    • 学会等名
      OMEP 66th World Assembly and Conference
    • 発表場所
      University College Cork, CORK, IRELAND
    • 年月日
      2014-07-02 – 2014-07-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] みそ汁作りを中心とする幼小中交流活動において中学生と幼児はいかに関わるのか(ポスター発表)2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子・綿引伴子・尾島恭子
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会第57回大会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2014-06-28 – 2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼稚園での里山自然活動を保護者はどうとらえているか:K幼稚園の分析から(口頭発表)2014

    • 著者名/発表者名
      滝口圭子
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の「形や大きさ」の認知の個人差に対する保育者の実践知:幼稚園教諭へのインタビューの事例から2014

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育現場における実践的教材としての「木育」:保育者への質問紙調査から2014

    • 著者名/発表者名
      矢野真・田爪宏二
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-05-17 – 2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる!教職エクササイズ2 教育心理学2018

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二(編著)滝口圭子・今林俊一・梅本貴豊・岡村季光・坂田和子・下木戸隆司・立元真・原口恵・増田優子・森田健宏(著)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308177X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 認知発達とその支援(講座・臨床発達心理学第3巻)2018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・田爪宏二(編著)
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623080722
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 多世代交流のヒント2017

    • 著者名/発表者名
      吉津晶子・溝邊和成(編著)田爪宏二・矢野真(著)
    • 総ページ数
      83
    • 出版者
      学研ココファンホールディングス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 保育の心理学(滝口担当:第20章「遊びや生活を通した学び」)2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二(編著)冨田久枝・林幸範・関川満美・塚田菜絵・松田広則・原口恵・伊藤崇達・伊藤順子・廣瀬眞喜子・石田裕子・増田優子・吉津晶子・佐藤美幸・大野和男・上山瑠津子・富田昌平・有村玲香・滝口圭子・森田健宏・小泉裕子(著)
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 保育の心理学(田爪担当:第1章「保育の心理学とは」,第6章「認知の発達」,第12章「乳幼児期の発達」)2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二(編著)冨田久枝・林幸範・関川満美・塚田菜絵・松田広則・原口恵・伊藤崇達・伊藤順子・廣瀬眞喜子・石田裕子・増田優子・吉津晶子・佐藤美幸・大野和男・上山瑠津子・富田昌平・有村玲香・滝口圭子・森田健宏・小泉裕子(著)
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術(田爪担当:第12章「障害のある児童・生徒の理解と支援」)2016

    • 著者名/発表者名
      岡田涼・中谷素之・伊藤崇達・塚野州一(編著)深谷達史・進藤聡彦・小林寛子・犬塚美輪・瀬尾美紀子・梅本貴豊・髙橋麻衣子・篠ヶ谷圭太・植阪友理・田爪宏二・鈴木雅之(著)
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ 執筆担当:「第20章 地域や家庭との連携を発達援助」2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二(編著)滝口圭子他20名(著)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 認知心理学のフロンティア ワーキングメモリと日常 :人生を切り拓く新しい知性 訳出担当:「第11章 ワーキングメモリと不安:個人差と発達の相互作用を探る(Pp.192-214)」2015

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀(監訳)滝口圭子他13名(訳)
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 保育現場で使えるカウンセリング・テクニック 執筆担当:「事例で考える保育者のためのカウンセリング・テクニック 0歳から1歳半まで 事例7・8(第3章,Pp.66-73),1歳半から6歳 事例6・13-15(第3章,Pp.98-101, 130-141)」2015

    • 著者名/発表者名
      諸富詳彦・冨田久枝(編)田爪宏二他(著)
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 保育の心理学Ⅰ 執筆担当:「第4章 子どもの発達と環境(Pp.37-48)」2015

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎・白川佳子・清水益治(編)田爪宏二他(著)
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      中央法規出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム 田爪執筆担当:「社会性・人間関係の形成と支援:発達障害との関わりから」(総ページ数p.87 Pp.1-10)2014

    • 著者名/発表者名
      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター(編)
    • 総ページ数
      87
    • 出版者
      国立大学法人京都教育大学
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi