• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

乳幼児の描画発達に関する横断的縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350938
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関十文字学園女子大学

研究代表者

平田 智久  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 講師 (30238365)

連携研究者 平田 智秋  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80438895)
宮野 周  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 准教授 (20435233)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード今日の乳幼児の描画表現 / 横断的研究 / 縦断的研究 / Web版検索システム / 描画特性と保育 / 乳幼児の描画 / 描画発達 / 描画特性 / スクリプル / WEB検索 / 描画特徴 / 発達の推移 / 男女差 / 乳幼児描画発達研究システム / J-Imager / 人物表現 / 配置特徴 / 上下の暗示 / JImager
研究成果の概要

Web版・乳幼児描画発達研究システム“J‐Imager”の汎用性を高めることを重視した。そのJ‐Imagerを使い新たな乳幼児の描画作品のデータを入力した。その入力作業はミスや漏れを防ぐことが重視され、さらに複数のチェックを経由して登録するシステムとなった。以前のデータと合体させて検索を試みると検索結果に部分的に欠損したデータが多く見つけたため、再度以前のデータだけを取り出し修復や削除などを行い、改めて登録した。そのために研究機関を延長受理され現在に至っている。「主体的・対話的で深い学び」というキーワードが示される教育改革と重なり、子ども理解の検証システムJ‐Imagerの意義を確信した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi