• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児の音声情報解読とその表現の発達状況ー人間関係構築との関連を視点とした国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 26350947
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関岡山県立大学 (2016)
ノートルダム清心女子大学 (2014-2015)

研究代表者

吉永 早苗  岡山県立大学, 保健福祉学部, 教授 (80200765)

研究分担者 無藤 隆  白梅学園大学, 子ども学部, 教授(移行) (40111562)
大矢 大  京都女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40169074)
水崎 誠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
北野 幸子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
連携研究者 大矢 大  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (40169074)
研究協力者 水崎 誠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
北野 幸子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード音声情報獲得 / 感情の音声表現 / レキシカルバイアス / 発達 / 保育環境 / 音声情報解読 / 矛盾文 / パラ言語 / 国際比較 / 音声表現 / 感情 / 幼児 / 間投詞的応答表現「ハイ」 / 環境要因 / 人間関係構築
研究成果の概要

本研究では,幼児の音声情報獲得とその表現の発達の状況及び,それに影響を及ぼす環境要因を明らかにすることを目指し,3~6歳児を対象として,保育形態の異なる4つの保育園(124人)での2種類の調査と,幼保園の60名を対象としたレキシカルバイアスに関する国際比較調査を行った。
その結果,音声情報解読と音声表現は年齢と共にその精度を増し,両者には正の相関が認められること,5~6歳児が意味内容より音声情報を優先して判断することが明らかになった。そして,自ら選んでする遊びを中心とした保育形態の幼児,わらべうた遊びを特色とする保育形態の幼児の方が,音声情報解読の精度が高く音声による感情表現も豊かであった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況ー人間関係構築力との関連を視点とした国際比較ー2017

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・無藤隆・水崎誠・北野幸子・大矢大
    • 雑誌名

      科学研究費助成事業成果報告書

      巻: 報告書 ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外における幼児教育の質に関する研究の動向2017

    • 著者名/発表者名
      北野 幸子
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所 幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究

      巻: 報告書 ページ: 122-133

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児の歌唱指導法に関する基礎的研究ー新曲の導入初日の観察を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      水崎誠
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要

      巻: 第62巻 ページ: 286-291

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 遊びの中で獲得する「生きる力」2016

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 雑誌名

      子どもの文化

      巻: 18 ページ: 36-45

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 人はイルカを見てどのようなことばを語るのか-水族園における来園者の会話についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      大矢大他
    • 雑誌名

      京都女子大学大学院こころの相談室 心理臨床研究

      巻: 7 ページ: 3-10

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 異なる音響特性で発声された6種類の「おはよう」に対する大学生と幼児の音声判断2015

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・無藤隆
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要

      巻: 37-1 ページ: 48-60

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 異なる音響特性で発声された6種類の「おはよう」に対する大学生と幼児の音声判断2015

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・無藤隆
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要紀

      巻: 39-1 ページ: 48-60

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 言語力の育成と国語教育-発達的カリキュラム論-2015

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 雑誌名

      国語教育研究手法の開発 全国大学国語教育学会編

      巻: ー ページ: 11-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育現場における科学的思考とその根拠に関する研究ー5領域を越えてー2015

    • 著者名/発表者名
      東ヶ崎静仁、北野 幸子、椛沢幸苗、坂崎 隆浩
    • 雑誌名

      保育科学研究

      巻: 5 ページ: 82-102

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子ども子育て支援新制度について2014

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 雑誌名

      小児科臨床 増刊号

      巻: 67 ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼稚園教育要領・保育所保育指針について2014

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 雑誌名

      小児科臨床 増刊号

      巻: 67 ページ: 15-19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼児の歌唱行動研究の動向-音高の正確さに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      水崎誠
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 44 ページ: 26-31

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況Ⅳ 言語内容と感情表現の矛盾した短文に対する幼児の音声判断2017

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・北野幸子・水崎誠・無藤隆
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      川崎医療福祉大学
    • 年月日
      2017-05-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] How Young Children Perceive the Voice, and How they Develop their Skills to Express the Voice?2016

    • 著者名/発表者名
      YOSHINAGA, Sanae ; KITANO, Sachiko ; MIZUSAKI, Makoto ; MUTO, Takashi ; OYA, Dai
    • 学会等名
      PECERA 2016
    • 発表場所
      Chulalongkorn大学(バンコク)
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況Ⅲ~4種類の表情絵に対する幼児の音声表現「おはよう」の調査から~2016

    • 著者名/発表者名
      吉永 早苗 ; 北野 幸子 ; 水崎 誠
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況Ⅲ -4種類の表情絵に対する幼児の音声表現「おはよう」の調査から2016

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・北野幸子・水崎誠
    • 学会等名
      第69回日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期の学びを生かした小学校教育への接続-表現と言葉の育ちの観点から-<音楽表現と言葉の育ち>2016

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗
    • 学会等名
      第69回日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Action research project focusing on bringing up children’s empathy and social morality: Through lesson study and family involvement2015

    • 著者名/発表者名
      北野幸子
    • 学会等名
      25th EECERA Annual Conference
    • 発表場所
      スペイン
    • 年月日
      2015-09-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 領域「表現」における幼児の協同的学びについての実践研究‐音・音楽表現遊びにおける幼児の協同的学び2015

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57 回総会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況Ⅱー10種類の「ハイ」に対する3歳~6歳児の音声評価と保育形態との関係2015

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・無藤隆・北野幸子・水崎誠
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況Ⅱ-10種類の「ハイ」に対する3歳〜6歳児の音声評価と保育形態との関係2015

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・無藤隆・北野幸子・水崎誠
    • 学会等名
      第68回日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Couple Therapy for the Patient of Dissociative Identity Disorder2015

    • 著者名/発表者名
      大矢大
    • 学会等名
      Joint Meeting of ASAP/ISAPP
    • 発表場所
      New York, USA
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の音声情報解読とその表現の発達状況Ⅰー10種類の「ハイ」に対する3歳~6歳児の音声評価2015

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗・無藤隆・北野幸子・水崎誠・大矢大
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 乳幼児の音楽表現2017

    • 著者名/発表者名
      吉永早苗
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      中央法規
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 子どもの音感受の世界-心の耳を育くむ音感受教育による保育内容「表現」の探求2016

    • 著者名/発表者名
      無藤隆監修 吉永早苗著
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      萌文書林
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 共感覚からみえるもの-アートと科学を彩る五感の世界2016

    • 著者名/発表者名
      北村紗衣編著 松田英子,吉永早苗他
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      勉誠出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 技術・家庭学習指導書【家庭分野】内容編A 家族・家庭と子どもの成長2016

    • 著者名/発表者名
      北野幸子他
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 実践事例から学ぶ保育内容 社会情動的スキルを育む「保育内容 人間関係」 乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力とは2016

    • 著者名/発表者名
      無藤隆編著
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 改訂第3版 幼児の音楽教育法-美しい歌声をめざして-2015

    • 著者名/発表者名
      吉富功修・三村真弓(編)水崎誠他
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      ふくろう出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 毎日コツコツ役立つ 保育のコツ502015

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      フレーベル館
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 国語教育研究手法の開発2015

    • 著者名/発表者名
      無藤隆他
    • 総ページ数
      69
    • 出版者
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] はじめての幼保連携型認定こども園教育・保育要領ガイドブック2014

    • 著者名/発表者名
      無藤隆
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      フレーベル館
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 発達心理学2014

    • 著者名/発表者名
      無藤隆・若本純子・小保方晶子
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      培風館
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi