研究課題/領域番号 |
26370175
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 桐朋学園大学 |
研究代表者 |
金子 仁美 桐朋学園大学, 音楽学部, 教授 (00408949)
|
研究協力者 |
BONARDI Alain パリ第8大学, 准教授
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | ミクスト作品 / 現代音楽 / 作曲 / イルカム / 情報処理 / 音楽 / 電子工学 / テクノロジー / IRCAM |
研究成果の概要 |
本研究は、芸術音楽と電子工学の協働の在り方について、ヨーロッパの中でもさまざまな実績のあるフランスの研究機関を中心に調査することを第一の目的とし、電子工学が芸術音楽の表現にどのような変化をもたらしたか、表現のモデルはいかに拡張されたのかを実際に国際協働を行うことで明らかにすることを第二の目的をした。 国際協働では、空間を使う表現を中心に据え、音楽の表現モデルが、音響のみならず空間をも媒体とすることを可能にした点をテーマに実験を行った。また、電子工学による芸術表現のモデルの拡張には、その環境と教育体制が必須であるという事実に基づき、日本の教育機関での実践に向けて、環境と指導体制の整備を行った。
|