研究課題/領域番号 |
26370266
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
岩田 美喜 東北大学, 文学研究科, 准教授 (50361051)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | イギリス演劇 / アイルランド文学 / 家族論 / イギリス文学 / 演劇 / 表象文化 / 長い18世紀 / 演劇研究 / 兄弟表象 / アイルランド / 視覚文化 / アイルランド研究 / 家族表象 / メロドラマ |
研究成果の概要 |
本研究は、イギリス・アイルランド演劇における兄弟表象に注目し、〈長い18世紀〉(1688-1837頃)に、社会・政治的な変化を受けてその演劇的意味が大きく変わったことを、テクストの分析を通じて実証するものである。イギリスの経済はこの時期に、長子相続制度を前提とした土地経済から、帝国主義と結びついた重商主義的商品経済へ移行した。これを受け、初期近代演劇に見られる兄弟間の相続争いというトポスでは不遇なる社会的周縁者であった〈弟〉が、軍人や商人といった帝国の中核を担う存在として書き換えられていくことを、本研究は明らかにした。
|