研究課題/領域番号 |
26370302
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
高橋 美帆 関西大学, 文学部, 教授 (70342532)
|
研究分担者 |
安川 慶治 関西外国語大学, 英語国際学部, 准教授 (20319651)
池田 寛子 京都大学, 人間・環境学研究科, 准教授 (90336917)
|
研究協力者 |
荒木 孝子
中村 千衛
福本 洋
竹本 万里子
増田 弘果
小立 秀美
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | アイルランド / 伝承文学教育 / アイデンティティ / 自然環境 / 国際交流者研究 / 国際研究者交流 |
研究成果の概要 |
本研究は、アイルランド伝承文学教育の与える現代文化への影響と未来の文化形成への可能性を探り、また日本とアイルランドの伝承文学の類似にも着目し、子ども文化への影響や文化創造の可能性という点から、日本の伝承文学を取り入れた教育を提唱するものである。アイルランドでは教育現場でのインタヴューとアンケート調査を行い、日本ではそれを参考にしたうえでのアンケート調査を行って、両国の伝承文学教育について比較・検討した。加えて、講演会や語りの会の開催や、小・中学校での語りの公演、伝承を語りなおしたアイルランド語教材の翻訳・出版を通して、十分な業績と成果を上げることができた。
|