研究課題/領域番号 |
26370385
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
菊池 正和 大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 准教授 (30411002)
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研究協力者 |
ヤーコノ クリスティーナ シチリア州立ルイジ, ピランデッロ図書館, 館長
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | イタリア演劇 / Luigi Pirandello / 未来派 / 演出 / 近代的演出家 / 未来派演劇 / ルイジ・ピランデッロ / イタリア近現代演劇 / ヨーロッパ演劇 / 演出・演出家 / Achille Ricciardi / ピランデッロ / マルコ・プラーガ / 演出家 / 国際情報交換(イタリア) |
研究成果の概要 |
近現代イタリアにおける演出の成立過程において、2つの要因が決定的な役割を果たしたことを立証した。それは、未来派演劇の劇作法や舞台装飾と劇作家主導の演出である。未来派は複数の空間を同時に提示する「浸透」や、人間の心理や感情を物体の生に外在化させた「オブジェドラマ」などの劇作法を提案して劇行為の内側に観客を引き入れることに成功した。また照明や色彩の効果を通しても、ドラマの精神や登場人物の心理といった形のないものを視覚化・外在化することができることを証明した。また、ピランデッロの「劇中劇三部作」の綿密な分析を通して、その時代の劇作家のヘゲモニーの低下と演出家の影響力の拡大を跡付けることができた。
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