研究課題/領域番号 |
26370487
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
池 貞姫 愛媛大学, 法文学部, 教授 (60294782)
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研究分担者 |
趙 義成 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (20343725)
伊藤 英人 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (80251560)
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研究協力者 |
伊藤 英人 明治大学, 非常勤講師
牧瀬 暁子 現代語学塾, 講師
高橋 梓 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究科
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 戦後初期 / 在日朝鮮人 / 朝鮮人学校 / 教科書 / 朝鮮語 / 正書法 / 民族教育 / 朝鮮語教育 / 戦後初期(解放期) / 朴泰遠 / 教材 / 戦後初期における朝鮮学校の教材 / 在日朝鮮人による朝鮮語継承 / 朝鮮語の復権 / 本国との連続性 / 国語(朝鮮語)教科書の表記 / 戦後初期の在日朝鮮人学校教材の収集 / 在日朝鮮人学校教材の成り立ちの解明 / 国際情報交換(ソウル) |
研究成果の概要 |
戦後初期における在日朝鮮人の言語資料、とりわけ朝鮮人学校の教材や副読本について、(1)関係資料の収集と電子データ化、(2)表記・語彙等の言語学的分析、(3)収録作品の出所の調査、(4)民族教育に関わった当事者へのインタビューなどを行った。その結果、歴史的転換の時代にあって、資料における収録作品や表記などは、植民地時代の形跡を残しつつも、言語使用や言語教育において民族を主体とする方向に変化していく様相を具体的に抽出した。研究代表者・研究分担者は、その研究成果を学会等で発表するとともに、最終年度には韓国からの研究者を招聘し、公開研究会ならびに関連事跡見学を実施し、活発な研究交流を行った。
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