研究課題
基盤研究(C)
本研究は、メタ言語能力の発達過程を文献調査と実験により解明し、メタ言語能力の発達過程に対応した言語教育システムを開発することを目的としたものである。①メタ言語能力の発達に関する調査結果を整理した。メタ言語能力の発達の形態が明確になり、その基盤にある認知能力の発達との関連についてもある程度の見通しを立てることができた。②小中高の教員の協力を得て、メタ言語能力の発達過程に対応した言語教育システムの開発した。③教員を対象としたワークショップ及び一般を対象とした講演会を開催した。④研究成果を論文及び一般向け論考として発表した。⑤本研究の成果を盛り込んだ書籍を2018年度中に出版予定である。
すべて 2018 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (26件) (うち国際学会 1件、 招待講演 18件) 図書 (4件)
学術の動向
巻: 22 ページ: 74-77
巻: 22 ページ: 102-107
初等教育カリキュラム研究
巻: 5 ページ: 82-89
Brain and Nerve
巻: 61 ページ: 1251-1271
週刊読書人
巻: 3145 ページ: 5-5
Southern Review
巻: 31 ページ: 3-25
日本語学
巻: 35-2 ページ: 2-12
初等教育資料
巻: 929 ページ: 36-41
指導と評価
巻: 61-10 ページ: 12-14
教育と医学
巻: 63-12 ページ: 12-19
新英語教育
巻: 3月号 ページ: 23-23
現代思想
巻: 4 ページ: 110-119
週刊金曜日
巻: 9月12日号 ページ: 42-42