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話し言葉における縮約形・音変化に対応した聴解学習支援システムの開発と実践的検討

研究課題

研究課題/領域番号 26370584
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関北海道大学

研究代表者

小河原 義朗  北海道大学, 国際連携機構, 准教授 (70302065)

連携研究者 高橋 亜紀子  宮城教育大学, 国際理解教育研究センター, 准教授 (10333767)
井口 寧  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学センター, 教授 (90293406)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード日本語教育 / 聴解 / 日本語音声教育 / 話し言葉 / 縮約形 / 音変化 / 聴解学習支援システム
研究成果の概要

本研究の目的は,日本語学習において話し言葉における縮約形・音変化の音声知覚の自動化に対応した聴解学習支援システムを作成し、授業実践を通して改善を行うことである。練習素材としては、縮約形・音変化を含む短文・会話文を作成、録音し、インターネット上のCM等から映像素材を収集した。それらのコンテンツをコンピュータ上に載せたシステムを作成し,ディクテーションを中心とした練習方法を取り入れた聴解クラスにおいて実践的な検討を行った。実践の結果、学習者の聴き取りに改善が見られ,得られた課題をもとに今後も改善していく予定である。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] 話し言葉における縮約形・音変化の聞き取りを目指した聴解授業実践の試み2016

    • 著者名/発表者名
      小河原義朗・高橋亜紀子
    • 学会等名
      2016年日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 縮約形・音変化に対応した聴解学習支援システムの開発2015

    • 著者名/発表者名
      小河原義朗・高橋亜紀子・井口寧
    • 学会等名
      第6回Castel/J
    • 発表場所
      University of Hawaii, Kapiolani Community College
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ディクテーションによる音声知覚トレーニング用素材集の開発2014

    • 著者名/発表者名
      小河原義朗・井口寧
    • 学会等名
      SYDNEY-ICJLE 2014年度研究大会
    • 発表場所
      UNSW
    • 年月日
      2014-07-10 – 2014-07-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

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