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「日本語としての自然さ」を追求した日本語教育のためのシラバス構築と教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 26370590
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京大学

研究代表者

増田 真理子  東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 准教授 (30334254)

研究分担者 菊地 康人  東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 教授 (40153069)
前原 かおる  東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 講師 (10345267)
定延 利之  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (50235305)
副島 昭夫  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (20236144)
河内 彩香  東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教 (90728015)
藤田 朋世  東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教 (00728016)
渡部 みなほ  東京大学, 日本語教育センター/国際センター, 特任助教 (10782782)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教材開発 / 初級日本語 / シラバス / 相互的コミュニケーション / 自然さ / んです(けど) / 受身 / から / 初級日本語教材 / 「んです(けど)」 / 理由の「から」 / 表現者としての学び / 「生の日本語」の学習 / 相互的な会話の要素 / シラバス構築 / 日本語としての自然さ / んですけど/んですが / 無助詞 / って / 音声文法 / インターアクション / 「~んです(けど)」
研究成果の概要

本研究では、1)相互的コミュニケーションに役立つ、自然な日本語を積み上げる初級教材の開発、2)上記1)に関連して、取り上げる学習項目についての基礎研究、の2点を行った。1)については、研究グループによる検討会と執筆を重ねて試作版を完成し、所属機関の学習者約500名に対する試用を行った。2)については、特に「んです(けど)」とその関連項目「から」「けど」、及び、「受身」に焦点を当て、各種コーパス調査、教材分析などを通して、それぞれ初級教材での現行の扱われ方の問題点を指摘するとともに、具体的な解決方法を提案した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (15件) (うち招待講演 3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 従属節の「丁寧形+から」の使用実態と,その教育再考2018

    • 著者名/発表者名
      前原かおる ・ 増田真理子・河内彩香・猪股来未 ・ 菊地康人
    • 雑誌名

      日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: ー ページ: 188-193

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 敬語的なものを広く捉えようとすることについて2017

    • 著者名/発表者名
      菊地康人
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 36巻6号 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ペアワークを中心とした会話練習におけるインターアクション観察ーペアワークで学習者はパートナーをどうアシストしているか2016

    • 著者名/発表者名
      中原なおみ・河内彩香・藤田朋世・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-3 ページ: 46-47

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー先行タスクの影響と既知語の利用に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・猪股来未・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-3 ページ: 92-93

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日本語教育と日本語学の「これまで」と「これから」2016

    • 著者名/発表者名
      菊地康人
    • 雑誌名

      定延利之編『私たちの日本語研究-問題のありかと研究のあり方-』朝倉書店

      巻: 1 ページ: 70-75

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      2015年度日本語教育学会春季大会予稿集

      巻: 1 ページ: 247-248

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー録画記録が示す学習者の読みの困難点ー2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-2 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 非漢字圏中級学習者はどのような漢字学習を経てきたか―その多様性に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、菊地富美子、増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-1 ページ: 66-67

    • NAID

      110009919170

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者のための、漢語にフォーカスした「聴解タスク」の開発2015

    • 著者名/発表者名
      藤田朋世、前原かおる、渡部みなほ、野口真早季、増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 22-1 ページ: 46-47

    • NAID

      110009919160

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ、藤田朋世、前原かおる、増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育学会2015年度春季大会予稿集

      巻: 2015-1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育と日本語学の「これまで」と「これから」2015

    • 著者名/発表者名
      菊地康人
    • 雑誌名

      『私たちの日本語研究―問題のありかと研究のあり方―』定延利之編、朝倉書店

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ペアワークを中心とした会話練習におけるインターアクション観察―サンプル会話の「談話構造」「ターゲット文型」のタイプが活動に与える影響2014

    • 著者名/発表者名
      河内彩香、増田真理子、中原なおみ、竹山直子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 21-1 ページ: 106-107

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 漢字圏学習者を対象とした漢字音「再学習」支援のための授業デザイン2014

    • 著者名/発表者名
      藤田朋世、渡部みなほ、増田真理子、前原かおる、副島昭夫、野口真早季、菊地康人
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 21-1 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 産出のための文法を考える―受身を例として2014

    • 著者名/発表者名
      庵功雄、大関浩美、定延利之、増田真理子
    • 雑誌名

      日本語教育学会2014年度春季大会予稿集

      巻: 2014-1 ページ: 21-32

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中級漢字圏学習者向け教材「4日でマスター日本語の漢字音」の開発2014

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、増田真理子、藤田朋世、渡部みなほ、菊地康人
    • 雑誌名

      日本語教育学会2014年度秋季大会予稿集

      巻: 2014-1 ページ: 247-248

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コーパス研究を教育現場に活かすための課題ー日本語の受身を例として2014

    • 著者名/発表者名
      増田真理子
    • 雑誌名

      日本語文法項目用例文データベース研究会

      巻: 1 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 従属節の「丁寧形+から」の使用実態と,その教育再考2018

    • 著者名/発表者名
      前原かおる ・ 増田真理子・河内彩香・猪股来未 ・ 菊地康人
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 初級学習者による「んですけど」の使用2017

    • 著者名/発表者名
      河内彩香・猪股来未 ・ 藤田朋世 ・ 中原なおみ ・ 前原かおる ・ 増田真理子
    • 学会等名
      日本語・日本語教育研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ペアワークを中心とした会話練習におけるインターアクション観察(4)ーペアワークで学習者はパートナーをどうアシストしているか2016

    • 著者名/発表者名
      中原なおみ、河内彩香、藤田朋世、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー先行タスクの影響と既知語の利用に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・猪股来未・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(さいたま市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 文法研究と日本語教育を行き来する-「XはYがZ」文などを題材に-2015

    • 著者名/発表者名
      菊地康人
    • 学会等名
      台湾日本語文学会
    • 発表場所
      輔仁大学(台湾・台北)
    • 年月日
      2015-12-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中級段階以降における初級文法項目の重要性2015

    • 著者名/発表者名
      増田真理子
    • 学会等名
      AJALT
    • 発表場所
      国際日本語普及協会(東京都港区)
    • 年月日
      2015-09-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中級学習者による「漢語の読みを仕分けるタスク」を観察するー録画記録が示す学習者の読みの困難点ー2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ・藤田朋世・前原かおる・増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      武蔵野大学(東京都江東区)
    • 年月日
      2015-05-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢字圏学習者における日本語の漢語の読みの学習プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      渡部みなほ、藤田朋世、前原かおる、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育学会2015年度春季大会
    • 発表場所
      武蔵大学
    • 年月日
      2015-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 非漢字圏中級学習者はどのような漢字学習を経てきたか―その多様性に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、菊地富美子、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会第44回研究会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢字圏学習者のための、漢語にフォーカスした「聴解タスク」の開発2015

    • 著者名/発表者名
      藤田朋世、前原かおる、渡部みなほ、野口真早季、増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会第44回研究会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] コーパス研究を教育現場に活かすための課題ー日本語の受身を例として2014

    • 著者名/発表者名
      増田真理子
    • 学会等名
      日本語文法項目用例文データベース研究会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2014-12-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中級漢字圏学習者向け教材「4日でマスター日本語の漢字音」の開発2014

    • 著者名/発表者名
      前原かおる、増田真理子、藤田朋世、渡部みなほ、菊地康人
    • 学会等名
      日本語教育学会2014年度秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語のインターアクションを実現する文法とその指導2014

    • 著者名/発表者名
      増田真理子
    • 学会等名
      国際日本語普及協会現職者研修会
    • 発表場所
      国際日本語普及協会
    • 年月日
      2014-07-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教室における日本語の受身2014

    • 著者名/発表者名
      増田真理子
    • 学会等名
      日本語教育学会2014年度春季大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 『習ったはずなのに使えない文法』江田すみれ・堀恵子 編2017

    • 著者名/発表者名
      増田真理子
    • 総ページ数
      27
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247433
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 習ったはずなのに使えない文法2017

    • 著者名/発表者名
      増田真理子(江田すみれ・堀恵子編)
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 『私たちの日本語研究―問題のありかと研究のあり方―』2015

    • 著者名/発表者名
      定延利之
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2020-03-30  

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