研究課題/領域番号 |
26370594
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
島田 めぐみ 東京学芸大学, 留学生センター, 教授 (50302906)
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研究分担者 |
孫 媛 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
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連携研究者 |
谷部 弘子 東京学芸大学, 留学生センター, 教授 (30227045)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 認知診断テスト / 文法 / 助詞 / フィードバック / アトリビュート / Qマトリックス / Webテスト / 認知診断モデル / 日本語 / 初級 / 日本語初級文法 / 国際情報交換 / 中国 |
研究成果の概要 |
本研究では、日本語初級レベルの助詞を扱った認知診断テストを開発した。認知診断テストでは、測定対象となっている領域・分野の学習や理解に必要な認知的要素(アトリビュート)を設定する必要がある。本研究グループは、国内外の大学で5回の実験を行い、9つのアトリビュートを設定し、それらのアトリビュートを測定できるテストを開発した。完成したテストを中国の大学にて実施し、認知診断モデルにより、各受験者の習得状況を推定した。さらに、フィードバック機能を備えたWebシステムを構築した。これにより、個々の学習者がシステム上で解答を終えた直後に、結果(各アトリビュートの習得確率)を提示することが可能となった。
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