• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語の授業における教師と学習者のやりとり:相互行為としての「修復」の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 26370599
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関富山大学

研究代表者

山崎 けい子  富山大学, 人文学部, 教授 (50313581)

研究分担者 初鹿野 阿れ  名古屋大学, 国際教育交流センター, 特任准教授 (80406363)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード日本語の授業 / 日本語教師と日本語学習者のやりとり / 修復 / 訂正 / 相互行為 / 授業会話の技術 / 教師と学習者のやりとり
研究成果の概要

日本語の授業における訂正(修復の一種)のやりとり、つまり、日本語学習者発話の日本語表現に誤りがあることを認識し、誤りを直した形を具体的に示し訂正を行う際の特徴を、会話分析的手法を用いて示した。1)主に、教師の質問に対する、学習者の答え(誤りを含む)の途中、あるいは直後で行われる、2)訂正は教師だけでなく他の学習者も行える、3)誤りの発話者が訂正を繰り返し、理解を示していることを確認しながら教師は訂正終了に向かう、等を示した。訂正がクラスの中で共有化されていることも考察した。
学習者の発話意図把握が困難な場合、教師は繰り返し意図や誤りを探る為の修復を他の学習者も参加出来る形で行うことを示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術:経験のある日本語教師の場合2017

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子 初鹿野阿れ
    • 雑誌名

      富山大学人文学部紀要

      巻: 第66号 ページ: 31-42

    • NAID

      120005983689

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日本語学習者の発話意図把握が難しい場合:経験のある日本語教師はどのように修復するのか2017

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子 初鹿野阿れ
    • 雑誌名

      富山大学人文学部紀要

      巻: 第66号

    • NAID

      120006344046

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術:「修復」のやり方に注目して2016

    • 著者名/発表者名
      山﨑けい子 初鹿野阿れ
    • 学会等名
      2016年日本語教育国際研究大会(ICJLE2016 インドネシア・バリ)
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (BNDCC)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [備考] 富山大学人文学部 研究紀要

    • URL

      http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/kiyu.html

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi