研究課題/領域番号 |
26370606
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
福岡 昌子 三重大学, 地域人材教育開発機構, 教授 (70346005)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | パラ言語的情報 / 心的態度 / 感情 / F0・Duration・Speech Rate / 日本語学習者 / 言語の普遍性 / 日本語教育 / 音声 / 第2言語習得 / 知覚 / 第二言語習得 / パラ言語 / 対話音声 / 分節音 / 趙分節音 |
研究成果の概要 |
本研究は、自然音声や合成音声を使って、日本語話者30名、中国人学習者22名、韓国人学習者37名、ベトナム人学習者34名、日本在住の母語の異なる留学生21名に、パラ言語に関する知覚調査を実施し、どのようなパラ言語音声が難しいか調べた。 研究の結果、心的態度と感情の強さの順として、①高さ・長さ→②長さ→③ノーマル→④速さ(68%)と並べた被験者の割合は、日本語話者83%、中国人学習者74%、ベトナム人学習者70%、韓国人学習者62%、在日留学生58%の順だった。日本語話者をはじめ多くの第2言語学習者は、発話意図の強調の順を①②③④と認識した。
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