研究課題/領域番号 |
26370611
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
長谷川 守寿 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (50272125)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | コロケーション / 語彙 / レベル判定 / コーパス / 幼稚園 / 配布文書 / 日本語教育 / 教材開発 / 語彙のレベル判定 / 日本語学習 |
研究成果の概要 |
中級後半・上級前半の日本語学習者に向けた教材を作成するため、上級者向け教材に模範解答を追加し、不要な指示文を削除したデータを作成した。そのデータを、「リーディングチュウ太」で、語彙のレベル判定を行い、結果の確認を行った。その結果、形態素解析にはよる語の区切りの誤りや、それに起因する語彙レベルの判定の誤りが多数あることが分かった。機械的な修正では不可能で、データを全て個別に修正し、教材の特徴を明らかにした。 また、特定の中上級者向けの日本語コロケーション教材を作成するため、中上級者が多く、実際に教材が求められている分野として幼稚園の配布文書を選び、文書の特徴を語彙の面から明らかにした。
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