• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タイの教師間協働の実証的検証と協働実践を促進するネットワーク構築に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 26370613
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関大阪産業大学 (2015-2017)
いわき明星大学 (2014)

研究代表者

中山 英治  大阪産業大学, 国際学部, 准教授 (50546322)

研究分担者 門脇 薫  摂南大学, 外国語学部, 教授 (40346581)
高橋 雅子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 講師(任期付) (60635910)
研究協力者 香月 裕介  神戸学院大学, グローバルコミュニケーション学部, 講師
松尾 憲暁  名古屋大学, 特任講師
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教師間協働 / 教師教育 / 質的研究 / 質的分析 / 検証シート / 協働ルーブリック / 協働の実践 / 協働の工夫 / 非日本語ネイティブ教師の価値 / 日本語教師の教育観 / 日本語教師のアイデンティティ / 協働の概念 / 日本語教師のビリーフ / ロールモデル的先輩教師 / 仕事・母語への理解 / 日本語キーパー / タイ / 仮説モデル
研究成果の概要

本研究は、タイの日本語教育現場におけるタイ人日本語教師と日本人日本語教師間の協働の研究である。両教師は、お互いの専門性や仕事観・指導観をすりよせながら、ある時にはうまくコミュニケーションをとりよい協働を行うが、ある時にはコミュニケーション上のギャップや摩擦を起こして協働に失敗してしまう。どんな時に協働がうまくいき、どんな時に協働がうまくいかないのかを検証して、理想的な教師間協働を実現するべく、検証の成果を現場に還元したり、協働の授業を検証するためのツールを開発したりすることが必要である。本研究では協働の経験がある教師らにインタビューを行い、そのデータを質的に分析して協働の実態を明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 理想的な教師間協働を経験している教師の語り > ―SCATによる構成概念と理論仮説―2017

    • 著者名/発表者名
      中山英治・門脇薫・髙橋雅子
    • 雑誌名

      日本語教育実践研究

      巻: 5

    • NAID

      120006324460

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] タイにおける日本語教師間の協働モデルの再構築―日本語母語話者教師へのインタビュー調査に基づいて―2016

    • 著者名/発表者名
      中山英治
    • 雑誌名

      大阪産業大学論集人文・社会科学編

      巻: 28 ページ: 75-91

    • NAID

      110010060985

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 日本語非母語話者教師と母語話者教師による教師間協働の実態調査報告-タイの高校における協働環境と協働内容-2015

    • 著者名/発表者名
      中山英治・門脇薫・髙橋雅子
    • 雑誌名

      いわき明星大学人文学部研究紀要

      巻: 28 ページ: 19-34

    • NAID

      120006400692

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] タイの高校における教師間協働―タイ人非母語話者教師と日本語母語話者教師の語りより―2017

    • 著者名/発表者名
      門脇薫・中山英治・髙橋雅子
    • 学会等名
      タイ国日本語教育研究会年次セミナー
    • 発表場所
      タイ(バンコク)
    • 年月日
      2017-03-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タイの日本語教育における教師間の協働に対する意識―ティームティーチングを行っている非母語話者教師と母語話者教師のインタビューより2017

    • 著者名/発表者名
      髙橋雅子・中山英治・門脇薫
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 発表場所
      日本(関西学院大学)
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師間の協働を促進するツールの開発-協働授業の検証シートと協働ルーブリックの試作を目指して-2017

    • 著者名/発表者名
      中山英治・高橋雅子
    • 学会等名
      協働実践研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理想的な教師間協働を経験している教師の語り―SCATによる構成概念と理論仮説―2016

    • 著者名/発表者名
      中山英治・門脇薫・髙橋雅子
    • 学会等名
      2016年日本語教育国際研究大会(バリ島)
    • 発表場所
      インドネシア(バリ島)
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現実としての「協同・共同」から、概念としての「協働」へ―タイにおける質的な研究調査から見えてきた教師間協働の可能性―2015

    • 著者名/発表者名
      中山英治
    • 学会等名
      協働実践研究会
    • 発表場所
      タイ国チュラーロンコーン大学
    • 年月日
      2015-09-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教室外での教師間協働の実践-タイの大学の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      中山英治
    • 学会等名
      名古屋大学日本法教育研究センター(ハノイ)セミナー
    • 発表場所
      ベトナム(ハノイ)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語非母語話者教師と母語話者教師による教師間協働の実態調査報告-タイの高校における協働環境と協働内容-2014

    • 著者名/発表者名
      中山英治・門脇薫・髙橋雅子
    • 学会等名
      タイ国日本研究国際シンポジウム2014
    • 発表場所
      タイ(バンコク)
    • 年月日
      2014-08-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi