研究課題/領域番号 |
26370625
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
大年 順子 岡山大学, 岡山大学・全学教育・学生支援機構, 准教授 (10411266)
|
研究分担者 |
マーリー ギャロルド 岡山大学, 言語教育センター, 准教授 (40307244)
宇塚 万里子 岡山大学, グローバル・パートナーズ, 教授 (40601381)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | EFL writing / scaffolded feedback / tutor training / peer writing tutor / thematic analysis / case study / utterances / academic writing / student writing tutor / ライティング指導 / ピアラーニング / ティーチングアシスタント / フィードバック |
研究成果の概要 |
本研究の4年間の研究実践により,日本人英語ライティングチュータートレーニングプログラムの構築を行った。チューターの発話には,personal affiliationおよびcompleting or amplifying the pointsという2つの特徴があり,チュートリアルトレーニングにおいて,それらの発話をチューターが考慮することにより,scaffolding のアプローチが確立されることが確認された。
|