研究課題/領域番号 |
26370628
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
森 千鶴 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50210125)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ボトムアップ処理 / 音読 / 書き写し(コピーイング) / 読解力 / スペリング能力 / 学習者タイプ / リーディング / スペリング / 能力の不均衡 / 保持 / リーディング能力 / 音読の繰り返し / 書き写しの繰り返し / 効率化 / 音読速度 / 書き写しスパン / ディコーディング / 繰り返し |
研究成果の概要 |
本研究では、個々の学習者タイプとして、読解力とスペリング能力に大きな力の不均衡が見られる学習者を設定した。つまり平均以上に読解力はあるものの、スペリング能力に劣るGood Reader Poor Speller (R+S-)と、読解力には劣っているものの平均以上のスペリング能力を有するPoor Reader Good Speller(R-S+)である。これらの学習者に音読と書き写しというボトムアップ処理の向上に適した練習方策を取り入れ、複数回繰り返させたところ、R+S-は音読4回、書き写し3回、R-S+は音読3回、書き写し2回を繰り返せばR+S+の処理レベルに追いつくことが明らかになった。
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