研究課題/領域番号 |
26370634
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大正大学 |
研究代表者 |
西蔭 浩子 大正大学, 表現学部, 教授 (00297079)
|
研究分担者 |
岡野 恵 大正大学, 表現学部, 教授 (50587318)
平石 淑子 日本女子大学, 文学部, 教授 (90307132)
孔 令敬 大正大学, 公私立大学の部局等, 非常勤講師 (30449110)
中島 紀子 大正大学, 表現学部, 助教 (20782072)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教授法 / カリキュラム論 / 英語 / 日中 / 文化的差異 / 中国文化 / 欧米文化受容 / 英語統一試験 / 指導要領 / 一環カリキュラム / 英語教授法 / 中国の英語教育 / 英語教科書 |
研究成果の概要 |
日本の大学英語教育の再構築を目指し、中国の小学校から大学までの英語教科書の分析、北京市の小学校・高等学校・大学での英語授業観察、その上で現地教員への聞き取り調査を実施した。 中国における小学校からの一貫性のあるカリキュラム構成、明確な達成目標、アクティブ・ラーニング形式の授業の実態を明らかにした。3年間の成果を発表するため、北京師範大学の研究者2名を迎えてシンポジウムで報告し、合わせて報告書としてまとめた。
|