• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スローラーナーに対するジャーナルライティング指導とその効果

研究課題

研究課題/領域番号 26370640
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関帝京科学大学

研究代表者

馬場 千秋  帝京科学大学, 生命環境学部, 准教授 (50465374)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードジャーナルライティング / フィードバック効果 / 教室でのライティング活動 / 動機づけ / 教師によるフィードバック / ピアフィードバック / L2ライティングの正確さ / L2ライティングの流暢さ / 自宅学習習慣 / L2ライティングの流暢さ / スローラーナーのライティング能力
研究成果の概要

本研究では、スローラーナーにジャーナルライティング(JW)を行い、①JWが宿題で、教師がコメントを書く、② 授業時のJW後、教師がコメントを書く、③ JWが宿題で、他の学習者と教師がコメントを書く、④ 授業時のJW後、他の学習者と教師がコメントを書く、という4パターンでの流暢さと正確さの変化について検証を行った。最も効果があるのは②、次に④という結論に達した。
JWを宿題とすると、自宅での学習習慣がなく、提出率が下がる傾向にあった。フィードバックは、教師によるフィードバックが効果的であるが、ピアフィードバックによる励ましのコメントは学習者のライティング活動への動機づけになることが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] Effects of Journal Writing: Considering Location and Feedback2016

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba
    • 学会等名
      2016 PAC @ 25th ETA International Symposium on English Teaching
    • 発表場所
      剣潭海外青年活動中心(台湾台北市)
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What Do Novice Learners Think about Journal Writing Activities in the EFL Classroom?2016

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba
    • 学会等名
      Pan Korea English Teachers Association 2016 International Conference
    • 発表場所
      Busan University of Foreign Studies, Busan, Korea
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Journal Writing and Feedback on Accuracy and Fluency2016

    • 著者名/発表者名
      Chiaki Baba
    • 学会等名
      The 14th Asia TEFL International Conference and 11th FEELTA International Conference
    • 発表場所
      The Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia
    • 年月日
      2016-06-30
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Teaching Journal Writing on EFL Slow Learners’ Writing Accuracy and Fluency2015

    • 著者名/発表者名
      馬場 千秋
    • 学会等名
      13th AsiaTEFL International Conference
    • 発表場所
      Nanjing International Youth Cultural Center, Nanjing, China
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] スローラーナーへのジャーナル・ライティング指導―英語力の変化とアンケート調査結果からの考察―2015

    • 著者名/発表者名
      馬場 千秋
    • 学会等名
      全国英語教育学会第41回熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi