研究課題/領域番号 |
26370641
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
齋藤 榮二 京都外国語大学, 国際言語平和研究所, 客員研究員 (60162187)
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研究分担者 |
石川 保茂 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (90257775)
山本 玲子 京都外国語短期大学, キャリア英語科, 准教授 (60637031)
里井 久輝 龍谷大学, 理工学部, 教授 (70388643)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | ことばの教育 / 小学校外国語活動 / ことばの学び / ヘボン式ローマ字 / 複合言語教育 / 教材開発 / 学習シラバス |
研究成果の概要 |
研究成果は次の5項目である。1.「ことばの教育」という視点から研究協力者である小学校の教員に対する調査を実施 2.1を手がかりに「ことばの学びアンケート」を作成し児童の問題点・ニーズを分析 3.1・2を基に、日本語と英語の形式の違いに気づかせるための「ヘボン式ローマ字教材」をはじめとする教材を開発し、全国の小学校現場に成果を還元 4.3を明記した国語・英語一貫シラバスを開発 5.事前事後テストから開発した教材の効果を実証 小学校外国語活動・国語科による複合言語教育ソリューションプログラムの開発と実践の成果を学会発表や論文の形で広く発信し、特に教材については全国の学校現場に還元することができた。
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