研究課題/領域番号 |
26370644
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 摂南大学 |
研究代表者 |
浦野 崇央 摂南大学, 外国語学部, 教授 (50288966)
|
研究協力者 |
スルヤワティ シシリア・タントリ
ハルヤティ タタット
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 留学制度 / インドネシア / 教育カリキュラム / 外国語教育 / 外国語教授法 / インドネシア語 / 国際研究者交流 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は、高等教育機関におけるインドネシア語教育のより効果的な教育カリキュラムの構築を目指したものである。 本研究を通じては特に日本人学生のインドネシア留学に焦点を絞り、日本の摂南大学外国語学部学生がインドネシア・スラバヤのストモ博士大学文学部へ留学した場合を事例として、実際のカリキュラム運用を行っていく過程で検討した。その結果、日本において基礎的な文法をマスターした後、留学を果たすことでより実践的な語学運用能力を高めることができるが、留学中には「読み・書き」の一層の訓練が必要であることが明らかとなった。一方で、言語の基盤となり得る文化や社会構造についての日本での学修の重要性が見出された。
|